Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

プチ夏休み,プチ旅行(9/5,9/6)

ってことで行き先考えず上野から常磐線*1
仙台ってのも考えたけど,松島も行ったし,んー,何処にしよかなぁってんで,清涼院流水『コズミック(流)』読んでたらラーメン食べたい(矢野顕子氏)と思えてきたので,そうだ,喜多方行こう,ってことで決定.

水戸から水郡線とかいう超ローカルなワンマン電車で郡山へ.
車窓の光景はね,しとしと雨が地平どこまでも広がる田園(ベートーベン氏)に静かに降り注ぎ,時折白鷺の数羽からなる群れが低く飛んでいるといった具合.
素晴らしかった.ありふれた光景なんだよね,この国の大部分はこういう景色なんだ.
ただ俺が接してないだけのお話なのさ.

地元高校生やら ossans & obahans の会話を勝手に聞いて(我が耳は自動受信する仕組みになっている.特に珍妙な内容やら素っ頓狂なヴォイスの場合は逃すことなし)いつも通りのクールな表情(どことなく儚げで哀しみをたたえた涼しい眼が印象深い,と自認)を保ちながらその実,腹ん中ではニヤニヤしっぱなし(顔に出てたっていう可能性は否める).

まぁ独りで未知の街,それも小雨の淡宵をプチ濡れプチ空腹で歩くってぇとね,ハハハハ,いやぁいかに強気(人呼んでアントニオ強気)で鳴らす俺であってもですね,プチ淋しくもなるってもんよ.そんでね,まぁホテルの一室で飲酒しながら普段はみないようなテレヴィのヴァラエティ番組っていうの?そういったものを見ながらぼんやりしてますとね,(中略)
さざえ堂はかなり素晴らしかったね,ホント.
サザエさんも良いけどさざえ堂も素晴らしいのさ.

続きだけど,国内とは言え独り旅してる時にふと淋しい熱帯魚になる時があるわけだけど,そんな時に,何だ,何なんだ,この胸に去来するもんは!??
把握せよ!誰のフェイスを見たいんや,誰のヴォイスを聴きたいんや!??

喜多方ではラーメンを食した(写真を提示します).

幕末,戊辰戦争・白虎隊集団自決の地に行ったのは2度目だった(青龍,白虎,玄武,朱雀の4隊の存在を御存知?).

==== 追記 ====

青春.

元は別にティーンネイジとかそういう意味ではまったくなくて,単に春をあらわす言葉だったわけだろうね.

ほら,

青春 朱夏 白秋 玄冬

っていうふうに季節に色を冠して言う言い方があると思うけど,ね.

あ,そろそろ着るとすっかな,服をさ.
素っ裸じゃぁひくよね風邪をねさすがにね.

*1:本稿はmixiに掲載した文書をほぼ原文ママ転載したものです