Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イチローと長嶋の傑出度に似たものを感じる

彗星の如く、といった形容が相応しい、1994年のイチローの大ブレイク。この年のパシフィック・リーグの打率ベスト10は次の通り。1 イチロー (オリックス) .385 2 カズ山本 (ダイエー) .317 3 石井 浩郎 (近 鉄) .316 4 松永 浩美 (ダイエー) .314 5 小川 博…

ごめんね青春

tv

今夜は第8回放送でした。青春祭まで突き進むのみ。 しかし今日の放送の最後、ノンフィクションライターY女史の登場には戦慄が走りました。

iPod Jurassic との別離

今年はアルバム30枚分以上の音楽を購入しましたが(11ヶ月間に購入したものは昨日の記事を参照のこと。http://d.hatena.ne.jp/mussel/20141129/1417261653)、それは、それまでの愛機、重い重いiPodClassic、もはやそのレガシー感は、iPodジュラシックとでも…

ニイハオ

Mussel Docking で最も風邪をひく頻度が低い男、それが、こ、の、ボ、ク、福田十二指腸です。

音楽を購入する、と書くことは書いた私を奇妙な気持ちにさせる

2014年も残すところ1か月と1日、今年、今日までに購入した音楽、そのすべてはiTunes経由で買ったものでありますが、それを以下に挙げます。良い音楽が多かったなぁ、という感触、あるいは感想を抱きます。 町あかりという強烈なインパクトもさることながら、…

ニイハオ

Mussel Docking で最も音楽の購入金額が今年多かった男、それが、こ、の、ボ、ク、福田十二指腸です。

中田永一「くちびるに歌を」

五島列島を舞台に高校の合唱部で繰り広げられる大小のドラマを登場人物、複数人の目から見た風景や耳で聞いた音などが語られる青春小説。今年は小説をほとんど読んでおらず、文庫本で3冊読んだのみであるが、その著者はいずれも中田永一である。春頃に読ん…

ニイハオ

Mussel Docking で最もドトールコーヒー系列のコロラドに入店する機会が多い男、それが、こ、の、ボ、ク、福田十二指腸です。

「Time Will Tell」 宇多田ヒカル

16歳でデビューした宇多田ヒカル(当初、その名前の字面からは、宇治田みのるを想起したものである)が当時歌っていた曲の1つに「Time Will Tell」がある。初期3部作(と私が称しているのは、アルバム『First Love』、『Distance』、『Deep River』の3枚のア…

ニイハオ

Mussel Docking で最もドイツ語の読み書き能力が低い男、それが、こ、の、ボ、ク、福田十二指腸です。