Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Show中止のお知らせ

2月5日に開催予定だったMusselShow#11『豆タンク・エキストラ』ですが、誠に遺憾の極みながら小生福田十二指腸の頚椎周囲が炎症を起こしまして舞台に上がれる状況ではない、との医師の診断を受けたため、泣く泣く中止することにいたしました。 楽しみにして…

ニイハオ

MusselDockingで最も肉体的欠陥を多く抱え込む男、それが、こ、の、ボ、ク、福田十二指腸です。

マイファースト

福永信解説ってのにひかれて買った文庫『タンノイのエジンバラ』なる長嶋有*1の短篇集*2は面白く読んだが今は古川日出男『二〇〇二年のスロウ・ボート』を読んでいる*3。長嶋氏、古川氏、両者共に初めてまともに読んだ*4。 数年前に村上春樹トリビュートとし…

「肩をノックするのは誰だ?」

昨晩のことであるが小生は盟友Alfredおよび彼を支持する女性と共に恵比寿*1へ行ったらしい。らしいというのは記憶が模糊としているからであるがその理由は模糊としてはいない、モコモコしてはいるが。 何故に恵比寿にまつわる我が記憶が模糊としているか、そ…

ニイハオ

Mussel Docking で最も多くネクタイを所有するエッジの効いた男、それが、こ、の、ボ、ク、福田十二指腸です。

十二指丁目の夕日

漫画はあの独特の絵自体は知っていたけどハイスクール時代等はダッセーなんて思って読まなかったね。ま、今も読んでないンだけど。 映画、見ました*1。妙典という、市川なのに市川じゃない*2ような土地にあるシネコンにて、レイトショー。平日のレイトなんで…

恋がしたい

というゆら帝の曲、T.REXの一番有名なLP聴くと思い出すンだ。 恋がしたいって曲、坂本慎太郎氏のヴォーカルにエフェクトかけて女声にしてルンかと思っちゃったよ。どうやらそうじゃなくて女性シンガーらしいね。

T.REXは、・・・潔いよね

T.REXは、メロディーの単調さがけっこう潔いよね。 同じメロディーの繰り返しをいつまで続けるのかと思ったら最後まで続けてしまったり。 ゆらゆら帝国の人がインタビューで、ツェッペリンやクリームはコピーしたらそっくりにやれるけど、T.REXはできないと…

ニイハオ

MusselDockingで最も杏さゆり*1を高く評価しているダンサー*2、それが、こ、の、ボ、ク、福田十二指腸です。 *1:She is good at speaking English *2:そうさおまえは孤独なダンサー

福永信の新作を、待っているいる冬の午後

宮崎誉子の新作は発売中の『群像』に載ってルンだけど、福永信の作品を待っているんだ俺は! 『群像』2005年5月号 新鋭14人競作短篇「日常」 市街地の家*1 まっ茶小路旅行店*2 浮いたり沈んだり*3 女小説家*4 鎖シェル玉パプコーン*5 トウィンクル*6 プラスチ…

ピート・ハム

今日*1、バッドフィンガー*2の中心人物ピート・ハムのデモテープを集めたCDを借りてきました。これが素晴らしくてねえ。 音楽を聴く幸せをしみじみと感じさせてくれます。 演奏がしょぼくても音質が悪くても関係ないのさ。 今度、バッドフィンガーと合わせて…

ニイハオ

MusselDockingで最も年間珈琲飲用量が多いコーヒー中毒者*1、それが、こ、の、ボ、ク、福田十二指腸*2です。 *1:月間あるいは週間についても同様のことが言えるだろう *2:昨日は下北沢のジャズ喫茶マサコへ、一昨日は西船橋の西船珈琲研究所へ行った、今日は…

BLOC PARTY.

ブロパ*1のデビューアルバムは好きであり、ちょくちょく耳孔に注ぎ込ンでンだ。 ニューウェイブ、ニューロマンティックっていうの?音楽の知識ないンでよぅわかりませんが、意外な展開を曲の途中でみせるのが良い具合、フランツ*2みたいにあからさまに2つの別…

Next Show の予定演目

今ンとこ決まっTERU、2/5(日)の演奏予定演目一覧です。 Mussel Show Time Hello Mr.Kariyazaki Ma.Yu.Mi 恋の肉体 豆腐の角に頭をぶつけて死んだ男の霊が出る My Darkness 世界一の男 熱いぜ! クールでブルーなこの俺が 感じるその手 打破できりゃパラダイ…

ニイハオ

MusselDockingで最も年間消費整髪料の多い男性、それが、こ、の、ボ、ク、福田"ジェレイド"十二指腸です。

Next Step

誰か彼の次なる動きを知っていますか? 彼というのは福永信さんのことです。作家の。『阿部和重対談集』という本で阿部さんと対話しているのを昨年半ばくらいに読みましたが*1、その後彼の書く文書には出会っていません。待っているンです、僕ァ!! もし、何ら…

2/5(日)6ppongiにてPlay,Dance and Sing

というわけで昭和81年もMussel Dockingは躍動する所存。特にリーダーAlfred氏*1の気合が充実しており、小生(以下oidon)もウカウカ/ウゴウゴ*2してられません。 そんな我らMusselDockingの次回出演GIGですが、 2006年2月5日(日曜日)午後8時ちょい前くらい […

関東平野、冬季

諸君。Mussel Docking が主に活動しているのが日本列島の太平洋側に広がる平地、関東平野であることは御存知?? 関東平野の冬ってのはね、乾燥大気が実にひどくってさ、ねぇホントに、雨や雪が全然降らないからお肌も乾燥、心も乾燥、ってヤツよ!参っちゃう! …

ニイハオ

MusselDockingではそれなりに多くソングを生み出している(但し名曲率は低い)ダンディ気取りの頓狂野郎、それが、こ、の、ボ、ク、福田十二指腸です。

存在

尾崎豊のセカンドアルバム『回帰線』*1は素晴らしいソング/グンソが揃っていますが(ref:後述list)、その中でも特に「存在」という曲は際立っています。サビの「受け止めよう」という部分を歌う尾崎の声を聴きたいがために今朝もiPod*2で選曲した男児がいる…

関東平野の新春は