Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自然派音楽家、あるいは天然音楽家としての高橋優

高橋優氏は自然派音楽家、あるいは天然音楽家である。 そう私は断言します(富沢イッセイ氏のように)。 こんなことを言うのは、別に彼がワイルドライフに関する歌を歌うからではなく、天然ボケなわけでもありません。 部屋ではB'zを聴いた、ドリカムを聴い…

ニイハオ

Mussel Docking で最も現在までに探偵と長時間会話している男、それが、こ、の、ボ、ク、福田十二指腸です。

隠れた名盤(言及されることが極めて稀な無名盤)

ここでは2枚紹介します。隠れた名盤を。 米米CLUBの隠れた名盤を2枚。 1991年発売のアルバム「K2C」の初回限定版に付属していた8cmCD(Bonus Disc)。 2009年発売のアルアム「SUNRICE」の初回限定版に付属していた12cmCD(Disc2)。 米米CLUBの転機と言えば…

ニイハオ

Mussel Docking で最もビックリマンのキャラクター、ブラックゼウスのホログラム・シール表面のデザインと背面に書かれていた言葉に強いインパクトを受け、今なおそこからインスピレーションを受けている男、それが、こ、の、ボ、ク、福田十二指腸です。

大相撲におけるshiko-naについて

そもそも四股名と書いてshiko-naと読むのであり、四股は「しこふんじゃった」における「しこ」であり、踏むものです。 四股踏みエクササイズのようなものを最強横綱にして絵本作家としても知られる貴乃花親方は推奨し、出版していたように記憶しています。 …

スピッツの魔法(ナナへの気持ち)

スピッツはその魔術的な技巧を凝らして私たちリスナーに魔法をかけて、魔界やそれに似てはいるもののそれとは異なる異界に誘ってくれる存在なわけですが、「ナナへの気持ち」という1曲*1は、彼らの魔法を存分に堪能できる傑作だと、今私が富沢イッセイ氏に代…

ニイハオ

Mussel Docking で最も騒々しくも創造性のない男、それが、こ、の、ボ、ク、福田十二指腸です。

萩原健太氏に導かれて・・・夏

昨年末に大滝詠一氏が亡くなりましたが、TBSラジオ荻上チキのセッション22という番組 では大滝氏追悼の意味も込めて2014年1月8日に“世紀の名盤「ロング・バケイション」とはなんだったのか”(http://www.tbsradio.jp/ss954/2014/01/20140108session.html)と…

ニイハオ

Mussel Docking で最もBBM*1の「夏がくる」を脳内HR*2している男、それが、こ、の、ボ、ク、福田十二指腸です。 *1:BBMとはビッグブラックマキ、すなわち大黒摩季さんのことです(言うまでもないことですが)。 *2:HRとは、ヘヴィ・ローテイション…

体組成計は超便利、ゲーミフィケーション要素がユーザーを能動的に駆り立てる

5月末、オムロンの新しい体組成計をアマゾンで買って以来、職場に泊り込んで徹夜で仕事をした夜を除き、ほとんど毎日、朝晩2回、乗っています。体組成計に。 今どきの体組成計は超便利で、ユーザーを能動的に健康づくりに向かわせてくれますよ。ここでは私が…

オールスター第2戦、甲子園

今年は久々にプロ野球のオールスター(2試合ともではなく、第2戦のみではありますが)の試合をテレビ観戦しました*1。 試合内容はこちら → http://bis.npb.or.jp/scores/allstargame/boxscore2014_2.html大谷と藤浪という2年目の投手(もちろん大谷投手は普…

ニイハオ

Mussel Docking で最も Mussel Docking World に多く駄文を書いている男、それが、こ、の、ボ、ク、福田十二指腸です。

DQのBBQ(ドン・キホーテのバーベキュー会場設営)とダイシン百貨店

数日前のニュース記事で気になったものがあるので紹介がてら感想などを述べたいと思います。「ドン・キホーテ/溝ノ口駅前店屋上にバーベキューテラス」(http://ryutsuu.biz/topix/g071108.html)という記事。引用すると、 ドン・キホーテは8月9日、川崎市…

ニイハオ

Mussel Docking で最も自宅に来客を高頻度で招く男、それが、こ、の、ボ、ク、福田十二指腸です。

神奈川地盤の魅惑のスーパーマーケット、ロピアについて再び語る

先日公開した、「ディスカウントとアミューズメントの奇跡の融合(ロピアららぽーとTOKYO-BAY店)」と題したblog記事(http://d.hatena.ne.jp/mussel/20140615/1402842215)は、買物に訪れたスーパーマーケットのロピア(南船橋のららぽーと西館に昨秋開店し…

ニイハオ

Mussel Docking で最もスピッツの「ナナへの気持ち」を好む男、それが、こ、の、ボ、ク、福田十二指腸です。