Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海辺のフェスティバル

先日山口県の実家に帰省したとき、なんと近所でこの8月にロックフェスがあったと両親から聞かされました。きゃりーぱみゅぱみゅや奥田民生が出たというから本格的なやつです。さっそく調べると、「Wild Bunch Fest.」という今年から始まったフェスで、評判は…

リターン・トゥ・勉さん(今日のあまちゃん)

tv

まさかのリターン・トゥ・勉さんを果たしたミズタク。 物置の戸を開けると、木を薄く切った面に筆で書いたのでしょうか、「水口用」と書かれたパネル的なものが貼られ、そこにはミズタク用の琥珀採掘道具一式がそろっていたのでした。 クビ、破門になったは…

(1)リコーダー、その奥深い世界 (2)スピッツとエレカシ

(1)リコーダー、その奥深い世界 昨日、最寄りの楽器店*1に行き、管楽器がディスプレイされている売場に直行したものの、リコーダーは見当たらず。 そんなリコーダーですが、我々キン肉マン世代にとってはドラクエことドラゴンクエストの音楽はゲーム音楽…

ニイハオ

Mussel Docking で最も所持する漫画の冊数が多い男*1、それが、こ、の、ボ、ク、福田十二指腸*2です。 *1:2013年9月現在、定期的に、すなわち新刊が発売になると同時に購入している作品は、「海月姫」、「かくかくしかじか」、「ちはやふる」、「銀の匙」、…

あまちゃんロス症候群が列島を覆い尽くす危険性

tv

この半年、毎朝多くの人を楽しませてきた、「国民的ドラマ」こと「あまちゃん」。 4月に開始となった当ドラマ(NHK連続テレビ小説)は9月末で終了となります。 月曜日〜土曜日の放送、すなわちこの半年間、総日数の86%の日数、あまちゃんを見てきた私たち1億…

スメルズinブルーグラス

こんにちはアルフレッドです。 メタルは応用が利く?という話の続きで、もしかしたらメタル以上に他ジャンルへ進出してるんじゃないかという音楽のジャンルを見つけてしまいました。 ブルーグラスはすごく様式の定まった音楽というイメージを持ってましたが…

ニイハオ

Mussel Docking で最も今年の夏にtrfの曲を多くの回数リッスンしている男、それが、こ、の、ボ、ク、福田十二指腸です。

ただ曲を紹介しているだけの簡素な文章だけども。。。

すでに福田氏から告知があったとおり、10月20日にライブやります。どんな曲目になるかはまったくの未知数であります。最近、Babymetalというグループを知りました。アイドルとして活動している女性たちが、服装やダンスにアイドル的なかわいらしさを残しつつ…

ニイハオ

Mussel Docking で最も多種多様なメディシンを摂取している男、それが、こ、の、ボ、ク、福田十二指腸です。

Mussel Show #21 予定

来月、10月の20日になるのだろうか、日曜日の昼にランチ付き(100円だそうです)のライヴ・イヴェントが秋葉原にある良い雰囲気のアコースティック・ライヴ・ハウス「秋田犬(あきたいぬ)」で開催されるのですが、そのイヴェントに私ども、アコースティック…

最も好きなソングofミスチル

Mr.Childrenの「one two three」という曲がとても好きです。サビ前までのゆったりとした流れから急転、サビでは勢いに乗ってグイグイ前進する感覚。 のんびり屋、あるいは自己主張をしない、できないタイプの男が、色んな辛苦体験を通過して、グッと前に進む…

ニイハオ

Mussel Docking で最も口数が多く手数が少ない*1男、それが、こ、の、ボ、ク、福田十二指腸です。 *1:喋ってばかりで仕事をしない

内田和成著『プロの知的生産術』

たしか77ページだったかなぁ。 土壇場で「なんであのデータを使わないんだ?」と、選択肢を増やすような、つまり情報のエントロピーだったかな、それを増大させて意思決定速度を鈍らせるダメ上司の話を例示した上で、でも自身でも、「ん?待てよ、あのデー…

ロボット問題

過酷な労働を、あたらしく開発したロボットに任せることで、人間はそのような労働から晴れて解放されることになった。 しかし、そうした労働でしか賃金を、すなわち生きるための糧を得ることができなかった人間は仕事を奪われた恰好になった。 それに代わり…

ニイハオ

Mussel Docking で最もこの夏trfを多く聞いている男、それが、こ、の、ボ、ク、福田十二指腸です。