Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イオナ

昨夜、ミッドナイトを軽々飛び越えてなお眠気を一寸も(ちっとも)感じなかったのですが、そんなとき弄っていたスマホ(あるいはスマフォ、au流に言うならば、スマフォン)で、かつての漫画作品「イオナ」に関して書かれたブログ記事に偶然鉢合わせしました…

ニイハオ

Mussel Docking で最もアリーナを重用し、かつ、彼女の会心の一撃を多くモンスターどもにくらわせた男、それが、こ、の、ボ、ク、福田十二指腸です。

m.c.AT登場

続いてこれまた20年ほど前、日本ポップ史上に鮮やかに残る出来事がありました。 それが、m.c.ATのシーンへの登場。 仔細をここに記すことはいたしませんが、そんなAT氏が今宵、TBSラジオ、「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」にゲストとして登…

ジャック・タチ映画祭は4月12日から

平成26年、すなわち50歳の人であっても人生の半分は昭和であっても、もう半分は平成である、そしてまた西暦では信じられないことに2014年という、SF作品の舞台としか思えないような時代、それが現在。 そんな現在、そんな時代に、まさか、いや、待っていまし…

ニイハオ

Mussel Docking で最もm.c.ATに思い入れがある男、それが、こ、の、ボ、ク、福田十二指腸です。

babymetalに衝撃を受けた!

という題名を持つ原稿をwota★metalと名乗る人物から受取りました。 以下に一切の手直しをせず掲載いたします。 babymetal に衝撃を受けた ! つい先日ミュージックステーションで初めて babymetal のパフォーマンスを見たのだが衝撃的であった。 今までアイ…

ここのところメンバー間で話題になっているテレヴィ番組

tv

ここのところメンバー間で話題になっているテレヴィ番組は、と申しますと、例えば以下のような番組になりましょう。 S 最後の警官【ドラマ】 http://www.tbs.co.jp/S-saigonokeikan-/ なぞの転校生【ドラマ】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nazono_tenkosei/ ウ…

たとえ明日が遠くても

たとえ明日(あした)が遠くても、という大味な曲(の一部)を先程作りました。 声を嗄らして昔話する いいだろう?ミスター・マイ・フレンド! 明日が遠くても 歌詞の中では、“明日”は、「あす」と読むようにします。 詳細は、ぐーぐー寝て待て!

ニイハオ

Mussel Docking で最も王家衛の映画「Chungking Express」を愛好する男、それが、こ、の、ボ、ク。

コータロー・モデル

あなたはコータロー・モデルをご存じだろうか。 ご存じでないという方に、以下、少々紙面を裂いて、説明させていただきたいと思います。シーズン1放送開始直後から、我が家を震撼させ続けてくれている衝撃的なpodcast、それが、 「池袋交差点24時」。 公式サ…

次回と次々回の室内演奏会について

現在、マスドは活動開始からカウントして10年目=9周年目を過ごしており、今年=2014年の9月11日で10周年に突入します。 色々面倒なので今年=2014年=10周年イヤーと表現することにしています。そんな今年最初の室内演奏会(グギ/ギグ)、ならびに、2回目…

ニイハオ

Mussel Docking で最も単位時間当たり米菓摂取量が多いと思しき男、それが、こ、の、ボ、ク、福田十二指腸です。

こ、の、ボ、ク(それが、そう)

毎回当ブログの冒頭(ニイハオ)で、 「Mussel Docking で最も○○な男、それが、こ、の、ボ、ク、福田十二指腸です」 と発していますが、私たちマスドならびに私のソロ「肉体の悪魔」名義の持ち歌(演奏曲)には、その名も「こ、の、ボ、ク」なるグンソ/ソン…

ニイハオ

Mussel Docking で最もギターが下手な男、それが、こ、の、ボ、ク、福田十二指腸です。

さようなら

年末の大滝詠一氏の突然の死去に続き、闘病中だった佐久間正英氏が年明けすぐに亡くなりました。そしてつい先日、アニメ「サザエさん」(私が最も好きなアニメです)の波平さんの声をつとめる声優さん、永井一郎氏が亡くなりました。 長くなりますがNHKのサ…

私の読書法

上記、蒸気にまみれた一行にてShow-Say!(小生)は次のように述べています。 Mussel Docking で最も死蔵書籍を多く有する男、それが、こ、の、ボ、ク、福田十二指腸です。 そうです、Show-Say!は死蔵書籍ないしは死蔵図書をかなり多く有しております。自宅(…

Mussel Show #25 (03.30), #26 (05.11)

We are going to have two gigs on 30th March and 11th May, two Sunday nights. 両日とも秋葉原にあるライヴ・ガレーヂ「秋田犬」にて開催します。 10周年イヤーという紛らわしくもいい加減な日本語英語を冠したマスドにおける2014年。 そんな1年の最初の …

ニイハオ

Mussel Docking で最も死蔵書籍を多く有する男、それが、こ、の、ボ、ク、福田十二指腸です。