Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

中華人民共和国

回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回
事務所から夏休みを取ってもE.E.よ!と言われたので、行ってきました中国へ!

ちょうど一週間で、日曜から土曜まで、初日と最終日は出国/帰国なのでウィークデイの(皆が普通)仕事してる5日*1を丸々チャイナで過ごしたってことになるよ。

北京から入って、郊外にある万里の長城に行き、天安門広場故宮(紫禁城)などの皇帝関連*2のでかい庭などを見て、ジョン*3とちょっとだけ同行し、北京ダックなど中華料理を食いまくり、中国の田舎の人の食事も偶然食して、揚げたサソリを食べ、天津も訪問して、えーっと、ほとんどの町では古いものをブチ壊して建設ラッシュ、突き進む自由経済新世界なムード、そのすぐ裏通りにゃ戦後間もない日本のようなスラム街があり、んーと、まぁZ列車なる夜汽車で北京から上海に移動すりゃ、そこは全然違う国、っていうかニューヨーク、東京、いや、大阪、あるいは横浜、シドニーみたいでさえある、先進国の大都会って具合で、スラムも裏にはあるっちゃあるけどしかしお洒落な人は多いし、東京との差なんて表面上はあまりないよね実際は、ってのが上海で、まぁ中国はどこもかしこも建設ラッシュ、誇りっぽい、交通マナーは最悪、ローマや香港よりもひどくて、タンを皆、吐きまくる、そのへんに吐きまくる、あの音、カー、ペッ!を聞くたび笑っちゃうのは俺だけ、あとはまぁ蘇州にも行ったけど全然ヴェネツィアなんかじゃないね、田舎でさえなく、まぁまぁ都会でしたね、蘇州はね、あと中国の若いカップルの8割は不美男美女カップルであり、今回の旅で体験した最大の事件でした。

二昨年はバンコクにアユタヤ、一昨年はソウル、昨年台北、今年は中国と、最近の海外旅行はアジアの都会ばかりですが、それぞれ個性はあるね。
でも高度経済成長をとげるためにゃ、古いものをブチ壊して突き進む力が必要で、個性はどんどん削ぎ落とされているよ、少なくとも外観的な個性はね。
だって上海と香港の差は?マニアじゃなきゃ写真見せられたってわからんよね。

まぁ旅をすると色々と「知る」、「気付く」んだよね、こないだ国内で会津にちょっと行ったけども、頭の働きが普段(仕事、生活、趣味、恋愛など)とは違う(見る、話す、聞く、移動する等)ことに重きを置いたそれになるってんで、まぁ(中略)

そんなわけで中国広しと言えども私と同じような髪型の人間は1人も見かけませんでした。

髪型の悪魔こと、福田十二指腸 拝
回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回

「そんなわけで中国広しと言えども私と同じような髪型の人間は1人も見かけませんでした。」

→ 一度だけ、シャープなステップを披露せざるをえない状況に追い込まれたので仕方なくステップを踏んだら、見せつけられた中国男は愕然としていました。上海繁華街の雑踏に置き去りにしてやりましたよ僕ァ彼をね。ざまぁ見ぃっ!

→ しつこい勧誘野郎に向けて、天下一品の誉れ高き我がFヴォイス*4で丁重に、しかしキザに断ったところ、爆笑しやがったんだよ、あの野郎がさぁ!畜生!馬鹿にしやがって!俺を誰だと思ってたんだ!アイツぁよぉ!
 (「多分、誰だとも思っていなかったと思いますよ」)

*1:今週は3日だったようですがね

*2:しかないんだけどね北京には!

*3:豪州人

*4:福山雅治ヴォイス