Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

とまァ思うンや(ワイは)

市町村レヴェル,所謂(iwayuru)地方自治体で,特にこれといって目覚しい産業もなく若者は減少し過疎や高齢化,中心市街地衰退という問題山積のところは多いはずなんや(ブンタ=多分).

公共事業で需要の有無如何に関わらず兎に角インフラ整備バンバンやって仕事つくって,結局その箱物事態は維持費等がかさんで赤字になっちゃって,というような事例は枚挙に暇(itoma)がないはずなんや(ブンタ=多分).

21世紀の今,文化に着目するんや!というヴォイス(声)の高まりに伴って,よっしゃ,そりゃもう国体とか何かよぅわからんけど大会誘致してやな,箱物造るしかないでホンマ,なんてことは,まァないンでしょうけど,結局その大会終わって残った箱物をうまく使えないと赤字になっちゃう(ブンタ=多分).

衰退の一途を辿ってる地方自治体でも視察なんて称して,衰退に歯止めをかけて復活を果たした海外の都市の先進的事例をやね,学ンだり学ばなかったりしてるはずなんや.でもな,話が地方レヴェルやのぅて国家レヴェルになっちゃうから恐縮やねんけどな,しょっちゅう新聞でも見かけるンやけどな,北欧の福祉国家を参考にするべきや!って意見,あるやろ.でも考えても見ぃ,色々条件が違うやんか,そりゃ国毎に色々違うこと多いけどもな,特に人口,国のサイズが全然ちゃうやろホンマ.そんな国をやな,先進的だからって税制とかをやな,真似するってのはまァ無理があるンちゃうン?ってなことをやな,タッチ*1はよく言っている*2

つまりな,自治体もやな,視察に行くバーイ*3はやな,せめて面積とか人口とか産業構造とか抱えている/抱えていた問題の種類,まァそういう要素羅列してリストアップしてやな,似てるところ,共通点が多い街をチョイスして行くべきなんやないの?とまァ思うンや(ワイは).

でな,箱物を造って産業活性ってのはもう古い!と言えるだけの何かを握ってるわけでもないし,握ってへんのにそう言えちゃう程の知性の主では残念ながらないんやワイは,ってことなんやけど,まァ,ちょっと書いたスポーツ箱物に関連してるけどな,スポーツを含めた文化的な諸々(moro-moro)にお金つぎ込む,つぎ込むってのがエグい*4表現ならな,費やす,そやな費やすってこっちゃ,そういう流れは必然なんちゃうン?どうなンそのへん.

地域密着型?粘着式?いずれにせよあれやな,誘致するなら大会よりもチームやなクラブチーム,プロ野球とかやな.でもそう簡単にはいかんやろな,書き切れんほど複雑やろな,親会社の問題もあるやろ,そもそも組織古いやんか,ホンマに.新しい組織であるサッカーのクラブは誘致はできるンかな,まァ普通しないやろな.
だから誘致なんてことよりやな,目標を切り替えるんや,Jリーグ入りを目指すサッカーチームが既存ってバーイはやな,その育成に注力するンや.なければ地域で総合スポーツクラブを作ります,サッカー,テニス,バスケ,バレー,野球,色々やな,新潟とか鹿島?鹿嶋?カシマとかやな,一挙にスポーツ都市になったわけやない,けどな,

工業やら農業やらとは形が違うねんけどな,地域の頂点には各スポーツの最高レベルがあって(とは言えトップにプロが君臨できない場合も多いねんけどな)クラブの下部組織もあってやな,試合会場になって市民も使える施設がある,そんな街はどうや?どうなんや??
勿論金の循環もあるんやけど(詳細は知らン!)地域住民が有効活用できるやんか,若者少なくたって高齢者が健康で文化的な生活を営むのに必要な施設があるのは悪くないやろ?医者っていうか健康のアドヴァイザーみたいな人もそこにはいてアドヴァイスしてくれるンや.えぇやろ?

総合スポーツクラブにする目論見(mock-lomi)も皆無(kai-m)とは言えないンちゃうン?いうンが千葉ロッテマリーンズ*5や,海浜幕張の.IBMかどっかのおっさん(ossan)を引っ張ってきて集客アップの企画わんさか実行してホンマ人気球団になったやろ.チームが魅力的いうンも重要やけど,野球なんか強い言ぅても3回に1回は負けるやんか,そんでも足運んでもらうためにどうすりゃえぇか考えてやな,色々やってるらしいねんけど,最終的にはボールパーク言ぅて試合なくても行きたくなる場所,(愉快なことを)楽しめる,遊べる,(美味しいものを)食べられる場所にしたい言うとったで,そのおっさん(ブンタ=多分).
マリンスタジアムそのものを他のスポーツもできる施設にするンは難しいとは思うけどな,試合ない時でも市民が使える施設にする言ぅ視点は今赤字の巨大な箱物,持て余してる自治体も持つべきなんちゃうン?

ラーメンマンの頭髪並みの長い文になったやんか(自戒?自省?ノンノン,せぇへんよ).

*1:notあだち充,not長澤まさみ,but内田樹

*2:実際は書いている

*3:場合

*4:エグゼクティヴっぽい,の略ではない

*5:海抜ゼロの男・渡辺俊介はノーヒットピッチングだったが7回にイーグルス鉄平の頭に当てて危険球一発退場で,夢散