Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

結婚できない男

というテレビドラマを
毎回欠かすことなく見た
という人もいることでしょう

私はそうではありません

そうではない
というのは
欠かしたことが数回
全体の大凡3分の1くらい
ということです

ドラマの設定は
仕事ができ外見もよく背も収入も高い男
彼が主人公であり
40歳前後という年齢でありながら
未婚
であり
彼と彼の結婚にまつわる
あれやこれやを
面白可笑く描いたドラマ作品

まぁ言うことができると思います

賢明な読者ならドラマを見ずしても
この設定
あるいは
ドラマの題名から
彼と最終的には結ばれるにきまっている
これまた妙齢の女性が登場するであろう
ことは容易に想像できるでしょう

事実
そうなのです

これを安易な設定と切り捨て
切り刻み
台所の流しに流してしまう
のは
一寸もったいないですよ

私も
全く期待していませんでした

勿論
阿部氏のとぼけた演技は
近年特に脚光を浴びている
ということは
知らないわけではありませんでした

トリック
も数回
ながら見
した程度の私です
から
期待はしていなかったのです

寧ろ
結婚できない男

前の時間帯のドラマ
ダンドリ

期待していたのです

仕事を早く切り上げて
急いで帰宅

わざわざ見
そして落胆
した
その後
テレヴィをつけっぱなしにしていたら
始まったのが
結婚できない男

これが何とも可笑しい
面白い

おもしろポイントは
いくつもあります

全部見ている人
あるいは
それに準ずるような
何回か見ているぜ
と胸を張って言える人
にとっては


金田
更新してるよ

というセリフが
ポイントになった
正確に言えば
徐々に
ポイントとなっていった
おもしろみが
目に見えない分量ずつ
ではあるにせよ
回を追う毎に
増したのでは
ないでしょうか

最終回には
なんと
アニ
こと
塚本高史氏も発しておりました

お!福田十二指腸、更新してるよ!
お!Alfred、行進してるよ!!!