Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

人の心なんてわからないよ

ぐるりのこと。 [DVD]
早稲田松竹という映画館が高田馬場にありますがそこでは半年位前に上映された映画を流していることが多いです。
飯田橋にあるギンレイホールも同じようなコンセプトだと思います。
その早稲田松竹に数日前にルーティン作業を終えてから行き,1本の日本映画を見ました。
それは『ぐるりのこと』という映画です。
夫婦〜木村多江氏とリリーフランキー*1が演じます〜の話で,妻が少しずつ壊れていきます。
夫がそのことに気付き,どのように対応するのか。

興味がありますか?

もし興味があるようでしたらこれは是非見ていただきたいです。

人間の心なんてわからない

と思いますか?
心なんてわからないとして,わからないから〜〜〜だ,とかわからない,でも,〜〜〜だ,だとか,あるいはわからないけれど,〜〜〜なんだ,と色々な言い方/書き方ができますが,この映画にて夫がどんなところに立っているか(どのようなスタンスか),是非確認していただき感じ(続け)ていただきたいと思います。

この映画は見終えた後の私を珍しいことに断続的に考えさせ続けています。
人の心というものについて。
心を含む人間ってものについて。

歩いても歩いても [DVD]
"夫婦モノ映画"を最近もう1本,『ぐるりのこと』よりも少し前,2か月くらい前にも見ていました。
是枝裕和監督『歩いても歩いても』。
有楽町の丸井?イトシア?そこにできた映画館,立地的には非常にわかりやすい場所のはず,ですが,しかし私は迷いました。
何しろ看板や案内板が見当たらないのです・・・
焦ってしまい走ってしまい汗ってしまいましたよ。劇場関係者の方,シネカノン有楽町2丁目の方,もしも読まれたら,是非是非是非とも,

  1. もうひとりの福田十二指腸
  2. 第2の福田十二指腸
  3. 福田十二指腸の二の舞

を生み出さないためにも・・・案内表示をわかりやすい場所に設置していただけないでしょうか?
養老疾駆ne.jp!*2
ちなみに私は劇場に行く前に公式サイトなどで何度か場所を確認してから参りましたよ。それでも迷ってしまったのです。

  • シネカノン有楽町2丁目
  • 場所がわかりづらい
  • 映画館
  • イトシア
  • 丸井

これらのキーワード検索で辿り着いた(MusselDockingなんぞ知らないよ!という)そこのアナタ!
のために(もしもこれからシネカノン有楽町2丁目に行く場合)お役にたてればとの一心から,行き方を記しておきますね。

イトシアは丸井とその上層のオフィスフロアからなる高いビルと、よりJRの線路に近い位置にある低層ビル〜イトシアプラザ〜から成る,ということを今初めて知りました。
パチンコUNOが1Fに入っている低くて線路に近い方の4Fにシネカノン有楽町2丁目あります。

映画館への行き方についての論及が長くなってしまいました。
映画『歩いても歩いても』について何も書いていないことに気付きました。

少し前に見た映画であり,改めて今記憶を辿って(記憶に頼って)書いてみるのも良いのですが,あいにく時間がないので以前に別の場所に記した文をそのまま貼り付けます。

監督にとってこの話がどんな話であるといった情報やら
誰が出ているのかといったこともほとんど知らずに見ることができたんだ。
いわば理想的なマッサラ状態で臨んだってこってす(ことです)。

まず、ドラマ結婚できない男で共演して名コンビの誉れ高い
阿部寛夏川結衣が夫婦でした、が、安定感のある演技。
とくに夏川氏は素敵でした。ちょいと怖いところもね。で、
その息子、この子が実に良い。名前も顔も知らない子でした。
柳楽氏、誰も知らないにおける氏、あの鋭利で儚げな美しさとは異なる
でもどこか似た美しさを称えた・・・そんな男子。実に良い。
もう書くのが面倒になってきたこともあるので、
この映画についてはこれ以上書き進めませんが、
樹上の花に触れようとするシーンがあり、そこなんぞは
映画館のスクリーンで見るのが良いと思いますよ、家のTV画面*3なんかよりはね。

夫婦を演じた阿部寛*4夏川結衣氏は『結婚できない男』というドラマで数年前に共演していましたよ。このドラマは大変好きでした。毎回見ていました。

結婚できない男 DVD-BOX
タオの月 [DVD]

*1:ふたりの演技が大変に素晴らしい!

*2:よろしくね!の意。

*3:我が家のTVは14インチブラウン管ですが昨今の大型で色の奇麗な液晶やプラズマの画面であれば"家のTV画面"で見ても良いかもしれませんね

*4:MusselDocking結成前夜、だいぶ以前、1997年の秋、東京国際映画祭にて上映された『タオの月』をAlfredと見ました。舞台挨拶では阿部氏が共演した谷啓氏と並んで立っていましたが身長差は驚くべきものでした。吉野紗香氏は小悪魔化する前だった気がします。同じようにチャイドルなどと称された前田愛氏が近々結婚すると報道されたのはほんの最近の話ですね。