Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

病は気から

魂が疲れちゃうと、病になっちゃう。

ということを、病は気からって言うんだそうです。
2005年から2006年までの間に、

  • 首が動かせなくなるwith激痛
  • 背中がガチガチに固まって動けなくなるwith激痛

という原因不明の病を、
2011年の9月には

  • 左半身の上部がウイルスに感染with信じられない激痛(痛みで気を失った)

という、これも原因不明の病を患い、
それぞれ数日〜数十日間、仕事を休まざるを得ない程のヘヴィー級のダメージを被りました。
2012年末には

を患い4時間半におよぶ大手術をおこないました(おこなったのはドクターで、私はおこなわれた方)。
この手術は左目でしたが、後日、軽い手術を、左右両目に対して行いました。
また、2013年の真夏には、

を発症。これも5日程度まともに稼働できず仕事を休む羽目に。
それらに比べればダメージの度合いは軽いとは言え、滅多に風邪をひかない(しかし上述の通り重く、そして謎の病をたびたび発症してはいる)私が、ここ数日間、

  • 喉の炎症がひどく声がほとんど出せない

という状態になってしまいました。で、3日ほど仕事を休む羽目に。
ちょうど12月2日(火)に「120分ノンストップで喋る仕事」があり、直前はその準備のためにかなり忙しく働いていたこともあってか、喉をやっちゃったのです。
喉をやっちゃう直前、11月30日(日)、今日が12月7日(日)なので、つまり1週間前に

Mussel Docking で最も風邪をひく頻度が低い男、それが、こ、の、ボ、ク、福田十二指腸です。

出所 http://d.hatena.ne.jp/mussel/20141130/1417361900

と書いたにもかかわらず。
ようやく明日は仕事に復帰できそうです。
関係各位には大変ご迷惑をおかけしました。