Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

フェイスブックからダダ漏れ(死語)するキラキラした生活に対して肉のカーテンを!

文化系トークラジオLIFE(偶数月の最終日曜日、深夜1時から4時まで生放送)の前々回の放送に出したメールは放送内で読まれませんでしたが、未読メール特集という番組ホームページ上で紹介されました。
私、福田十二指腸のソーシャルメディアとのかかわり方が赤裸々に語られています。

http://www.tbsradio.jp/life/2015/09/20150830_1.html


引用します。

福田十二指腸 38歳

私がブロックしたいと思うのは、Facebookそのものです。
というか、実際、閲覧する頻度は激減し、チャーリーがTwitterで講じたやり口と似たような手法、私の場合はちょっとずつ新しい記事から削除するという、ジリジリとした後退戦といった方法ですが、そのようにして幽霊部員化を図りました。

アカウント削除まではしていませんが、無責任発言が許され、かつ、リアルグラフ濃度の希薄なTwitterや、趣味縁が心地好かった初期mixiのもつ、「ゆるさ」を愛する私にとって、Facebookのメイク決め決め感、ちょっとコンヴィニ行くにも着替えて出掛ける皆さんの気合いに、気圧されてしまい、誰をというわけではなく、Facebookそれ自体を総体的に遠ざけたくなった、ブロックしたくなったのでした。
そして自らの過去記事も封印しようと思い、先述のような、新しいものから少しずつ削除するという弱気な撤退をするに至りました。
現在は、全くFacebookを見ないわけではないですが、たまにしか見ていません。

という具合です。