・2017年に福田十二指腸が映画館で鑑賞した映画作品リスト
最も面白いと思ったのは「散歩する侵略者」(黒沢清監督)。
9月9日には、黒沢清監督、是枝裕和、クリストファー・ノーランという素晴らしい監督の新作が同時に公開されましたが、この3作は映画館で見ることができてよかったです。2017年は吉田大八監督の新作を見ることができたのもよかったです。
「ドリーム」はライムスター宇多丸氏の言葉を借りるならば、「誰にでも薦められる映画」です。
「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー vol.2」はオープニングからELOの曲がガンガン流れて思わず映画館で踊ってしまったほど。また、「帝一の國」という映画は大変面白かったです。EXILE TRIBE による「HiGH&LOW THE MOVIE」を見たことがない状況はすぐにでも脱したいです。
去年2017年は1月11日から毎日読書習慣を身につけたこともあり、また、9月以降は毎月のように音楽の演奏会に火曜酔いになったこともあって、映画館に行く回数が激減しました。過去作上映を見たもの(「恋する惑星(重慶森林)」と「怪盗ルビイ」)もあり、純粋な新作映画鑑賞は少なかった1年です。
(なお、今年2018年は1月12日の時点で既に映画館で4回映画を見ています。ただし見た映画はただ1作品のみ。「勝手にふるえてろ」だけです)
以下は参考情報です。
・2016年に福田十二指腸が映画館で鑑賞した映画作品リスト
- マッドマックス 怒りのデス・ロード (2回目)
- ベテラン(韓国映画)
- スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒 (3回目)
- ブリッジ・オブ・スパイ
- ピンクとグレー
- オデッセイ
- スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒 (4回目)
- 人生スイッチ
- ちはやふる 上の句
- ルーム
- アイアムアヒーロー
- ちはやふる 下の句
- リップヴァンウィンクルの花嫁
- ディストラクション・ベイビーズ
- 海よりもまだ深く
- TOO YOUNG TOO DIE
- クリーピー
- シン・ゴジラ
- ゴーストバスターズ
- 君の名は。
- 四月は君の嘘
- 怒り
- 君の名は。 (2回目)
- 聲の形
- 聲の形(2回目)
- この世界の片隅に
- 海よりもまだ深く (2回目)
- この世界の片隅に (2回目)
- 海よりもまだ深く (3回目)
- ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
- 皆さま、ごきげんよう
- シング・ストリート 未来へのうた
2016年鑑賞映画に、意味があるとは思えませんが順位を付けた結果がこちらです。
http://d.hatena.ne.jp/mussel/20170107/1483767065
記事より一言引用します。
「上位3作品、1位:海よりもまだ深く、2位:聲の形、3位:この世界の片隅に、は、4位以下に大差をつけています」
・2015年に福田十二指腸が映画館で鑑賞した映画作品リスト
- シンプル・シモン
- チョコレートドーナツ
- 寄生獣 前篇
- 6才のボクが、大人になるまで。
- 海月姫
- さよなら歌舞伎町
- くちびるに歌を
- 龍三と七人の子分たち
- 東京物語
- セッション
- インヒアレント・ヴァイス
- イニシエーション・ラブ
- 駆け込み女と駆け出し男
- フレンチアルプスで起きたこと
- マッドマックス 怒りのデス・ロード
- バクマン
- マイ・インターン
- 恋人たち(橋口亮輔、監督・脚本)
- ガールズ&パンツァー劇場版
- ロマンス(大島優子主演)
- 百万円と苦虫女
- スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒 (1回目)
- スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒 (2回目)
- 海街diary
- きみはいい子
あらためて見たい「きみはいい子」。そしてまた、「横道世之介」を見たいです。主演の…名前が出てこない…高良健吾氏の演技が好きなのです。顔が小さくスリムな体つきが画面で動くだけでおもしろい。「ノルウェイの森」でもとても印象的な演技でした。「南極料理人」にも出てましたね。