Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

内田樹'z タッチ

旧友Cが愛読しているという内田樹(notジュbutタツル)の著作を
先日ふと読んでみようと思ったのは八重洲BC1Fにて。
1Fには文庫はないのでHC版で発売されているものをパラ見し、
チョイス、即購買したのが『子どもは判ってくれない』。
子どもは判ってくれない
今までに声高にこういうことを言っている人を見たことがない、
そんな印象を受けルンDa.Yo.Ne!
論及テーマは日本社会のあらゆる雑多な問題達ってな具合。
で、ふむふむ、ほぉほぉ、なんつって読んで、で、今は
氏の名を世に知らしめるきっかけとなったンだっけ?
ためらいの倫理学―戦争・性・物語 (角川文庫)
まぁ出世作っぽい作品、『ためらいの倫理学』を読んでルンです。
文庫。解説は高橋源一郎
おもろいよ、この本も!今更!って感じかもね。でも
扱ってンのが最近のイラク戦争のことだったり、ってんで刺激的。
90年代以降の日本を独自の接触法でタッチしてる、そんな印象さ。