Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

平成十七年上半期福田十二指腸文学賞決定

芥川賞メフィスト賞沢村賞と並ぶ*1福田文学賞*2、その今期の受賞作品が決定しました!

四畳半神話大系

四畳半神話大系

http://d.hatena.ne.jp/asin/4872339061#mussel
森見登美彦さんの『四畳半神話大系』で御座います。おめでと酸!
審査員の中川西オサムさんのコメントを引用します。

発売は昨年だそうですが、知ったこっちゃねぇよ!ンなこたぁよぉっ!あちきが読んだのが先月だったんだぜ、へへへ、文句言うなよ、文句をよぉっ!バキッ!ガコッ!バリバリバリリリリリ!!!!!!ズザザザーーー、ワギャグロッソンペリョスジャーッッタァ〜〜〜〜!!?!!(以下、およそ20分間、中川西氏はノイズ系ミュージックの即興演奏に興じる)

え?なに?あぁ、あ、そういうことね。おっと失敬失敬ウコッケイ*3、そんなこんなで福田十二指腸文学賞京都大学大学院在学中の森見登美彦さん、あの『太陽の塔*4に続く第2作、『四畳半神話大系』に決定しました!そういや佐内ちゃんの『君になりたい。』*5購入したよ。豆乳をガブ飲みしながら*6レジに突き出したらギョッとされちゃって猛省。ついでに何年か前の『文藝』*7を読んだことも書いておくとすっか。

*1:ただ言葉を並列に配置しただけ

*2:福田賞には他にも音楽部門や医療分野等の存在が認められている

*3:烏骨鶏

*4:第15回日本ファンタジーノベル大賞受賞作品

*5:佐内正史氏が雑誌リラックスで連載してたアイドル写真を集めたものだけど、全部未発表写真らしいよね

*6:ガブリエル飲み

*7:保坂和志特集で、鹿島田真希とか宮崎誉子柴崎友香の短編が載ってた