Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

パスタの具

パスタの具でおすすめがあれば教えてよ!
作り方も含めて!(ド素人のoidonでも真似っ子できるようなモノを!)

時計の針が2時半を回っていたので、
つまり短い針が2よりも3に近付き、長針が6を過ぎて7に接していたので、
いくら日曜朝の食事が遅かったとは言え、何か作らなきゃならへんな、
という気分になった男性(12月生まれ)は、
スパゲティを2束(1束=1人分)ゆでながら
冷蔵庫や厨房の棚にある野菜をチェック・チェック・チェック!

2人前を自分だけで食すつもりではなく、親(女性)の分も調理しよう
という魂胆だったわけだけど、レトルトの1人前の
ボロネーゼとでも言うのか、ヒキニク主体のタマネギなどの
数種の野菜が溶け込んでいるソースがあったので、
これをワインか何かで引き延ばして(だってミートソースを皿にあけたら
どろっとしていて液状じゃないんだからさぁ!もうちょいリキッド感あってもヨ
クネ?と思ったって寸法ヨ!)
で、ゆでた麺にかけてだね、炒めた野菜軍団をちょこんと載せる、
ってんで出来上がり、というのを思い描いたわけさ。

実際はワインでのばすってのを忘れたのと
麺をゆでなかがら野菜の準備をしていたため
麺が先にゆであがってしまい、ザルにあけて
湯をきって(湯を流すとき、洗いモノにかけ少し汚れを落とすのに転用できたのは良い)
放置していたら、麺が絡まってくっついてダンゴ状に!

やべぇ!
料理を普段やってない証左!

オリーブ油か何かをかるくふっておきゃぁよかったんだっけ?
で、それと前後しながら左右しつつも
タマネギとニンジンとエノキとシメジを適量炒めて
塩&胡椒ふって、具ぅ用意して
レンジであたためた1人前のレトルトボロネーゼソースを
麺をよそった皿にかけて(やっぱワインか何かでのばすべきやってん!)
その上に具を配置。オールC。


反省点を著わすとすっか!

■麺が細いのでニンジンはギリンセ=千切り(線切り)にした方がよさそうだ

■シメジが1袋、くさりかけていたので捨てた。冷凍庫に保管する人がいたので真似してみっか!

■タマネギを4cmぐらいに切るべきだったかもしれない、ってのは、ちょっと細
かく刻み過ぎたので。あくまでもソースの一部として、ではなく、具として存在
感のある大きさを目指す方が良さそうじゃん!

先週のチャーハンの方がマトモでした。