Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

またあの曲かァ・・・と、うんざり顔の人

auLISMO』の新CMに尾崎豊氏の「I LOVE YOU」が起用され、本人も出演する*1とのこと。
今朝携帯に配信されたニュース記事で知り、「また『I LOVE YOU』か」と思いました。
同じ思いの人も多いはずです。
企画会議の場で、OZAKI*2が残した全曲から使用する曲を絞り込むなんてことは無論無理なこと、ではありますが、に、しても、せめて数曲、5〜10曲くらいの候補曲を会議参加者で聴き、LISMOのサービス・コンセプトとの整合性やら印象やら何やらを検討の上で決定していただきたかったです。
あ、そのような過程を経て、今回は「I LOVE YOU」に決定したのかもしれませんね。

今回は。あるいは、今回も。今回もまた。
名曲でも繰り返し流され聴かされ続けると飽きが来るってモンデス!モンテスQ!*3
例えばチャゲアス「SAY YES」、THE BEATLES「YESTERDAY」*4ナド・ナード、N.E.R.D。
サザン、ミスチル、B'zなんかは、イコール○○だね、っていうのがないような印象であり*5BOOWYも同様かもしれぬ。KAN氏もね。
KAN氏は名曲が多いよね*6
GAO氏はそうとは言い難いかな*7
BoA氏については何も書くべきことがないかな。

何となく、OZAKIに対する愛情、思い入れのあるスタッフがCM制作、あるいは企画に関わっていれば、「Forget-me-not」や「存在」を選んだかもしれないな、と思う次第*8

回帰線

回帰線

*1:放送開始日は氏の命日であり、映像は日本青年館にて10代最後の年に行なったライブのものらしい。

*2:基本的に人名には氏をつけることにしていますが、OZAKIにはつけないことにしています。氏を!だってOZAKI氏って、変だもんね。でもDAIGO氏やGAO氏は変じゃないでしょう。ところで辛酸氏は変?辛酸なめ子氏。

*3:ウルトラQシャ乱Q

*4:その他、中島みゆき氏なら「時代」、米米なら「君がいるだけで」or「浪漫飛行」。より"らしさ"のある「Shake Hip!」、「FUNK FUJIYAMA」、「KOME KOME WAR」ではなく。「かっちょいい!」や「愛の歯ブラシセット」をチョイスせよ!とまでは言わない/書かないまでも・・・

*5:ファン以外の人に対する知名度が高い曲が多数ある、ってことか知らん。

*6:「東京ライフ」、「言えずの I Love You」、「まゆみ」等

*7:現在はReal Gと名乗ってNY風HipHopを?

*8:「Forget-me-not」は10代最後に録音した曲であり、「存在」は名盤『回帰線』に収録されている超ハイ・テンション&ポジティヴな楽曲です。