Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

メガネ屋はなぜ潰れないか?

住宅街にある鉄道駅なんかの目の前に、メガネ屋がある光景を目にします。
私が住んでいるの千葉県のベイエリア
市内にある実家の最寄駅前にも、今住んでいる街の駅前にもあります。
ゾフ、眼鏡市場、JIN、ハッチなどのゼロ年代の新世代チェーンではなく老舗に類するチェーンが。
休日でさえ客入りは悪いのに平日はなおさら。にもかかわらず明らかにアルバイトなどではなく正社員であろう40〜50代の男性が2、3人はいるのです。人件費もBAKAにならないと思います。
店頭にある無料のメガネ洗浄機で洗う人を時折見るくらいですが、儲かっているんでしょうか。不可思議です。
さおだけ屋はなぜ潰れないか?
メガネ屋はなぜ潰れないか?

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)