Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

エア・ドール


昨日、秋雨の降る中、本郷にて斉藤あずさ氏の個展『ふわふわフォレスト』に行き、久々に氏の作品*1を大いに堪能し、会場にいらっしゃった氏との対話を楽しみ*2、その後渋谷に舞い降りてもう1つ展示会を見*3、シネマ・ライズにて映画『空気人形』のチケット(座席はH13)を買ったあとスペイン坂を下ってセンター街を右折し左手に渋い喫茶店*4の入り口が見えたので2階につづく階段をのぼり引き戸を開ければ以外にも若い店主がひとり、客なし、窓際の座席に通され、そこでガテマラか何かとキッシュを注文し飲食しつつ窓ガラスを通し渋谷センター街の雑踏、雨中傘をさし、あるいはささずに行き交う若人を眺め*5映画までの時間を過ごして持っていたビジネス関連書籍*6を読み、この店はいいな、シネマ・ライズに行くときはできるだけ映画の前にこの店で時間を過ごしたいな、と思いました。

その後見た映画、是枝裕之監督の『空気人形』、ヴェリー・ナイス。
是枝作品に外れなし。ペ・ドゥナ、凄い俳優ですね。知りませんでした。

*1:酒樽の蓋に描いた絵や輪切りの木の年輪が見える面に描いた絵など、素敵なバンビや羊の絵

*2:種々の話題で盛り上がりましたが、音楽関連では先述の米米CLUB、それからキリンジ真心ブラザーズエレカシが飛び出しました

*3:ゴミが主題の立体と映像の展示

*4:炭火焙煎珈琲 プリムローズ

*5:傘をさしながらもう片方の手で携帯電話を操作している女性が目につきました、数名いました

*6:フレームワークの活用についての本でかなり劣悪なれど、無知なShow-Say!=小生にはそれでも勉強になることが書かれてはいました