Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

刑事係

小学校1年生の時にクラスで各種係を決める段、それぞれどのような役割なのかわからなかったので「けいじがかり」を希望して、確か見事にその役職に就くことが叶ったという記憶がございます。「刑事係」だと思ったわけではないと思いますが、言葉を耳にした時に「刑事」を想起したのは事実であり、その響きを噛みしめながら希望者として名乗り出た筈です。結構昔の話ですがジュラ紀白亜紀よりは現在に近い過去です。
さて、最近の流行歌事情にはさほど詳しくない私でも、「いきものがかり」は存じ上げております。
若人に大変な人気を博しており、「チャットモンチー」とその人気を二分するとさえ言われているとか。
しかし小学校の同級生であり「生き物係」だったメンバーズを数名含むことからバンド名が付けられた、女性ボーカルと2名の男子で構成されたバンドであるということなどを知っているばかりで、曲については耳にしたことはあってもすぐに思いだせる程のものは私の中には記憶としてはありませんでした。
それが先日、たまたまyoutubeで何かを視聴し、その関連動画としてリンクされていた彼らの曲を視聴した時に感動を禁じ得なかったことで大いに印象付けられました。実際は彼らの曲というよりはボーカルの吉岡氏がラジオ番組オールナイトニッポンで歌った歌*1だったと思います。その歌声に引きこまれました。
こんな経験は私にとって稀有でありレアなことです。
もし自分が今ハイスクールに通っている高校生だったら、あるいは中学生であったなら。
きっとオールナイトのリスナーだったことでしょう。
普段は「いきものがかり」を聴かないかもしれません。あるいは友人には好きだと言わず隠れて聴いているようなそんな隠れファンであったかもしれません。
そして部活を終え、あるいは塾から帰り食事を終えてひとり部屋で勉強をするともなく机に座って携帯はいじらずにベッドの布団の上に放り投げて(充電はあまりしないのでうっかりするとバッテリー残量がゼロになっていることもしばしば)なんとなく時間を過ごしているうちに深夜1時になってオールナイトニッポンが始まり、少し聴いて入浴して鼻歌を歌って出て体を拭いて寝巻を着て髪を乾かして携帯をチェックしてメールが来ているけれど流し読みして返信は翌朝以降に回して布団の上に寝転がって雑誌のページをパラパラめくりながらラジオを聴いて、吉岡氏の生演奏の時だけはしんみりと耳を傾ける・・・・のかもしれません。
そういえば福山氏の生演奏を聴いていた当時と言えば、加藤いずみ氏、石川よしひろ氏などのオールナイトも聴いていました。
加藤氏も石川氏も、今でも元気に活動しているようです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

・覚書・・・以下のデュオの皆さん、お元気ですか。

*1:オールナイトニッポンの生放送でギターを弾き語ると言えば、福山雅治氏の、「スタジオライブリクエスト」を想起します

*2:ただし離婚で夫婦を解消と同時にル・クプル解散