Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

上質の睡眠の重要性を説く

前世紀後半に人生の全盛期を迎えた者としては、ここにきて人生史上最多忙期が到来するというのは文字通り老体に鞭という過酷な状況に他ならないわけです。
そう、こ、の、ボ、ク、即ち福田十二指腸にとって極めて忙しい時期となっているのです。今日時点(という点)を含む(ある程度の時間的幅を持つ)この期間は。
徹夜、あるいは準徹夜、鉄道運行時間内に帰途を手中に収めることが困難な日が増えることで体内に疲労が蓄積され、それは
not only 肉体的 but also 精神的。

徹夜で作業をする場合には集中力を途切れさせず維持するため高めるために Red Bull という飲料を摂取すれば良さそうだということは経験的に学びました。

忙しすぎる中、風邪ひとつひくこともなく働いている自分は体が丈夫だと思ってしまうのですが、そうではないかもしれませんね。
緊張感があり張りつめた中では風邪をひきづらい。それが本当だとすれば、風邪はひいていないけれど身体は常に緊張を強いられていて、張りつめた糸のような状態になっており、いつ切れちゃってもおかしくない、という状態/常態かもしれません!
見えないところで崩壊へのカウントダウンが始まっているとしたら?

ということでちゃんと睡眠を。
先日、徹夜on徹夜というような生活の後、久々にoffを得られたので、しっかり睡眠をとりました。
途中で目覚めることもなく14時間寝続けました。
完璧な睡眠。
上質の睡眠。
目覚めると肉体にも気持にも元気がみなぎっていました。
Red Bull を多量に摂取したって得ることのできない気持ち。

そんなわけで偉そうに説く次第、充実した上質な睡眠をとることが心身の健康には超大事!ってね。

なお、その日目覚めてから行った行動は本八幡にある映画館に映画『涼宮ハルヒの消失』を見に行ったことです。
男子高校生/浪人生軍団に周囲を包囲されてシートに身を沈めた福田十二指腸。
スクリーンに見入って。感動して。*1