Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

Alfred'z音楽紹介#5『サザン、桑田佳祐氏との出会い。そしてキューピーちゃん』

桑田佳祐氏の闘病のニュースが入り、その後も退院や復調ぶりが断続的に伝えられております。
好きな音楽でもけっこう聞かない時期が長く続くことがあるものですが、ぼくもしばらくぶりにサザンの音楽をいろいろと聴き直す気分になっている現在です。
サザンとの出会いは僕の人生における重大事件の一つであり、その出会いのころのことを思い出すことも、自然と増えました。
小学校5年と6年で担任だった先生(クラス替えはあったが偶然連続して彼のクラスになったのでした)が歌好きで、ユーミン作詞・桑田氏作曲のクリスマスソングをクラスで練習したのが、今思うと桑田メロディーに触れた最初の機会だったかもしれません。
この最高のクリスマスソングについての話題は、それにふさわしい時期までとっておきます。

その曲は確か、クリスマス集会で全校生徒の前で発表したのですが、一緒に練習・発表した曲がもう一つありました。
いま検索してすぐ見つかりました。これです。
(キューピーちゃん/吉川団十郎一座)


http://www.youtube.com/watch?v=TCyhO1UQXKU

あらためて聞くと、ほんとうに名曲だと思います。
同一の歌い手による「ああ宮城県」という曲もとても良いです。
吉川団十郎という人物、才能ある!
びびっときました。