Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

生まれてはじめてアイドルにはまってしまったのでした

 モーニング娘。が、シングル『ブレインストーミング』でオリコン週間1位を取り、前作と の連続1位を達成したそうです。ここ数年彼女らの活動をこっそりと眺めてきた身としては、嬉しい気分になるニュースです。

 動画サイトがきっかけで、かつては冷ややかな目で見ていたモーニング娘。が気 になり、CDを 借り出したのが5年前の夏。メンバーの歌唱力の高さやダンスのうまさ、そしてなによりつんくの才能のすごさに驚い て、生まれてはじめてアイドルにはまってしまったのでした。

 5年前の時点でモーニング娘はすでに10周年を迎えており、後追いで10年分の曲を聴く ことになったわけですが、一番彼女らに勢いがあった全盛期はつんくの才能も最高潮だったのだとそのときに知りました。アイドルを馬鹿にして完全にそっぽを向いていた昔の自分を悔やんだものです。ただ、5年前はメンバーのレベルが高かった。世間からの注目を浴びなくなってから、かえってパフォーマンスのレベルを上げていたんです。そこに好感をもち、応援する気持ちが芽生えたわけです。

 もちろん、かつての勢いはなくなったとはいえ、良曲はコンスタントに生み出され続けてました。ちょうどはまりはじめのころに新曲だった『リゾナントブルー』とか、シングルではないけども『雨の降らない星で は愛せないだろう?』とか『大きい瞳』とか、好きな曲がその後もどんどん生み出されてきたんです。そして今回の『ブレインストーミング』。これも好きな曲です。御一聴を!

※文中に不自然な空白があるかもしれませんが、それは全てAlfredの記述方法による問題であり、当記事をアップする係である私(=Show!Say!こと、福田十二指腸)の責任ではありません。