Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

スメルズinブルーグラス

こんにちはアルフレッドです。
メタルは応用が利く?という話の続きで、もしかしたらメタル以上に他ジャンルへ進出してるんじゃないかという音楽のジャンルを見つけてしまいました。

ブルーグラスはすごく様式の定まった音楽というイメージを持ってましたが、けっこう果敢な挑戦をしている人たちもいるんですね。
しかし改めて思うのが、バンジョーの存在感のどうしようもない大きさ。日本にもバンジョーを使った曲がありますが、有名なのはaikoの「ボーイフレンド」でしょうか。

もう一つ、僕がすごく好きな曲があります。佐藤竹善「Wind of change」。これはYoutubeになく音源を直接ここに貼れないので、リンク先でどうぞ。

http://nicoviewer.net/sm6966977

Wind of changeの方のバンジョーはかなり控えめで、とてもかっこいい使い方ですが、ボーイフレンドでの使われ方はいかにもバンジョーという感じで勇ましい。どっちも最高です。