Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

今年最後のライヴを終えて

暦の上ではDecember*1となり、今年1年を振り返りもする時期ですが、マスドはMussel Show のシリアル・ナンバーで言えば、#20〜#24の計5回の演奏会を実施した、過去にあまり例を見ないような活動的な1年間だったと言えます。

  • 2013.03.23(土) Mussel Show #20
    • 『時の扉を開けた犬に尻を噛まれて泣いた夜』
      • 会場:秋葉原 秋田犬
      • 共演:高川善和さん、ソラマメさん、T. tonesさん、毛利大介さん
  • 2013.06.30(日) Mussel Show #21
    • 21世紀少年は企業コラボTシャツがお好き』
      • 会場:大塚 MEETS
      • 共演:夕陽ヶ丘さん
  • 2013.10.20(日) Mussel Show #22
    • 『椎名五輪』
      • 会場:秋葉原 秋田犬
      • 共演:MCS(ミクス)さん、airly(エアリー)さん
  • 2013.11.16(土) Mussel Show #23
    • 『鳩、涙色』
      • 会場:小田原 らいぶはうすJAKAJAKA
      • 共演:Lounge(s) さん、Ryo-utaさん、ララミュチカさん(小林恵子さん・比屋根悠華さん・下澤日奈子さん・青柿夫妻さん)、ブルーピジョンズ(青柿夫妻さん+仲間たち)
  • 2013.12.8(日) Mussel Show #24
    • 『僕と契約して悪魔超人になってよ!』
      • 会場:大塚 MEETS
      • 共演:やまもとなおこさん、極東のハリーさん、夕陽ヶ丘さん

3月のライブは、2010年9月の夕陽ヶ丘さんとのイヴェント以来、2年半ぶりだったわけで、わりと長い休眠を経て、覚醒したマスドがそこそこ高い頻度でステージに立った1年でした。

今夜(これを記しているのは日付が変わった12月9日ですが)、12月8日、夕陽ヶ丘さんの新発売となった1枚、『From Clashed Morning』の発売を記念したイヴェントに呼んでいただき、playしてきました。
上述の通り、ライヴのタイトルを
『僕と契約して悪魔超人になってよ!』
としましたが、これは『魔法少女まどかマギカ』というアニメ内における有名なセリフ
『僕と契約して魔法少女になってよ!』
の下手なパロディです。悪魔超人というのは、ステカセキングやスプリングマン、ブラックホール、プラネットマン、魔雲天、バッファローマン、スニゲーター、アシュラマン、サンシャイン、アトランティス、ジャンクマンなどであり、キン肉マンに登場する超人の一派です。
そもそもが Mussel Docking というバンド名ですが、その由来はキン肉マンキン肉マングレートからなる、マッスル・ブラザーズというコンビによる技の名称です*2
これまでにライヴで「キン肉マンGo!Fight!」というアニメ版のオープニング曲を何度かplayするなど、キン肉マンへの意識はただならぬものがある私たちMussel Docking です。

今夜の Mussel Show #24 『僕と契約して悪魔超人になってよ!』では、次の曲をplayしました。

Mussel Show #24 「僕と契約して悪魔超人になってよ!」at 大塚 MEETS
2013年12月8日(日)

    1. Mussel Show Time
    2. Hello, Mr.Kariyazaki
    3. 開けた扉を閉めないで、閉めた扉を開けないで
    4. YAYA(サザンオールスターズのカヴァー。ただし#23同様、イントロ部分のみをplay)
    5. Ma.Yu.Mi.
    6. 季節が君だけを変える(ボウイのカヴァー)
    7. She Loves You(The Beatlesのカヴァー。ジョン・レノンの命日なのでplay)
    8. チョコレイト
    9. 世界一の男
    10. 珈琲飲んだら眠れない(当たり前Da.Yo.Ne.)
    11. 寒いのは苦手さ
    12. Real Semimal

数名のオーディエンスの方から、今回はいつもよりもハーモニーが良かったという声を頂戴しました。大変ありがたいことです。
来年は旧友が帰郷するタイミングにあわせて2月の下旬から3月上旬の期間に1度、ライヴを開きたいと思っています。

ところで今夜の夕陽ヶ丘さんのライヴ、すさまじい迫力で完全に飲み込まれました。
が、予定外のアンコール/ボーナス・ショウ・タイムの際、ステージ上のVocalノブさんに私=福田十二指腸が招かれ、急遽ステージに。彼らの代表曲「ラッキー・ラヴ」を共演させていただきました。
畏れ多くも!

*1:今年2013年の4〜9月の6箇月にわたって放送されたNHK朝の連続テレビ小説あまちゃん」の中で、アメ横女学園なるアイドルグループのシングル曲として歌われた曲の名称。Decemberは英語で12月の意味。

*2:都合により、MuscleではなくMusselという同音の別の語を用いています。