Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

コータロー・モデル

あなたはコータロー・モデルをご存じだろうか。
ご存じでないという方に、以下、少々紙面を裂いて、説明させていただきたいと思います。

シーズン1放送開始直後から、我が家を震撼させ続けてくれている衝撃的なpodcast、それが、
「池袋交差点24時」。
公式サイトはこちら。
http://studiomog.ne.jp/scrap/bukuro24/

コレクターズの、そしてビザールメン、またはピザーラマンの、加藤ひさし氏、古市コータロー氏の2人が喋る、いや、駄弁る。
ただそれだけのpodcast
ただそれだけなのに多くの(pと呼ばれる)リスナーを獲得し厚い支持を得ているpodcast

初期、podcast内ではその名を略して「ブクロ24」と言っていたのですが、知らぬ間に「イケ24」とその略称が変わっていたこと。それだけが私の小さな不満ですが、このことを除けば当podcastに不満などありません。

さて、コータロー氏は外食しかしていないんじゃないかと思えるほどに、拠点とする池袋を中心として多くの飲食店に出入りしてるのですが、その様子は以下に示す氏のブログでも窺い知れます。

参考ブログ:BRILLIANT DAYS (古市コータロー氏のブログ)
http://www.prosoundcommunications.com/kotarofuruichi/

「ブクロ24」内で頻繁に言及され、大変興味深いのが、氏が飲食店でメニューを注文する際に、独自の調整を要求しているということです。そのことを氏や加藤氏は、こう呼ぶのです。
コータロー・モデル、と。
氏のブログより引用してみます。

ある店で私が冷や奴をたのむと店のおやじが『例の奴?』ときいてくる。
どのようなものかというと、たいした事はなくて薬味はしょうがのみ、しかも針のように細く刻んだもの。
そしてこれが重要だがしょうゆではなくそばつゆを別皿でもらう。そばつゆは3倍濃縮でなくてはだめ、というもの。
これを注文していた店はここのところしまっている。
他にはピーマンチーズ肉巻きピーマン抜きというおこちゃまのようなもの、これは仕込みからやらなければだめなので忙しい時などは遠慮している。
あとにんじんの漬け物が食べたい時などは前の晩にぬかどこに仕込んでおいてもらったりする。

よく行くラーメン屋にもコータローモデルは存在する。
酔いが深い時によく行く店、かなり酔って行くのであまり多くは食べれない。
麺は半分、具はチャーシューとネギのみ。(ここは九州ラーメンなのでそれっぽいものが本当は入る。)
味は濃いめ。味付け玉子は別皿。ここにうちのリーダー加藤氏が食べにいったら勝手にコータローモデルにされて物足りなかったらしい。

またあるラーメン屋ではハードと呼ばれているモデルがある。
つけ麺でかるく一味が入っているのだがこれをかなり増量してあり
スープもかなりあぶらの多いところからいれてもらっている。
麺がかなり多いので5分の3にしてもらっている。近所のせとものやのおやじは5分の2にしていた。チャーミングなおやじだ。

引用元 http://goo.gl/lSz5Pw
(改行位置を勝手に調整しました)

さて、話をもう少しだけ続けます。

現在絶賛大会進行中のソチ・オリンピック。
フィギュア・スケートに出場しているアシュリー・ワグナー選手、彼女のショート・プログラムの演技は、ピンク・フロイドの「Shine On You Crazy Diamond」*1に乗って披露されるのです。
デイブ・ギルモアの長いギターソロは「池袋交差点24時」内で、しばしば揶揄されるというか、比喩として用いられるので私には馴染み深いですが、この曲*2については、例えば、長すぎる話を表現する際に「デイブ・ギルモアのギターソロだよ、クレイジー・ダイヤモンドにおける」といった感じで引き合いにだされるってな寸法。

曲は本当に美しいです。

なお、昨年来日したポール・マッカートニー氏。
氏の作品について色々と語っていた「ブクロ24」におけるお二方。
その中で「No More Lonely Nights」にも言及。
久々に聞いてみると王道のバラードなのですが、しつこすぎるギター・ソロ。
歩きながらiPodで聴いていたのですが、もしや!?と思いスマホで即サーチ。
やはり。
予感は当たりました。
デイブのギター・ソロでした。

*1:also known as “クレイジー・ダイヤモンド

*2:バンド初期のリーダーであり、精神を病んで脱退してしまった、シド・バレット。バンドを第一線に導くも、バンドに在籍し続けることができなくなり、去ったシドのために作られた美しい曲、それがピンク・フロイドの「Shine On You Crazy Diamond」です。