Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

ここのところメンバー間で話題になっているテレヴィ番組

ここのところメンバー間で話題になっているテレヴィ番組は、と申しますと、例えば以下のような番組になりましょう。

  • S 最後の警官【ドラマ】

http://www.tbs.co.jp/S-saigonokeikan-/

http://www.tv-tokyo.co.jp/nazono_tenkosei/

http://www.tv-tokyo.co.jp/ufi3/

番組URLからわかるように、「S 最後の警官」がTBSテレビ、「なぞの転校生」と「ウレロ☆未体験少女」はテレビ東京で放送されている番組です。

「S」は現在大河ドラマ軍師官兵衛」で主役のクロカン*1こと黒田官兵衛の役を演じる岡田准一氏が主演を務めていたテレヴィ・ドラマ(後に映画版も制作された)「SP」を意識した、本格的なアクションも見どころの1つになっている作品です。が、正直なところ「SP」の緊張感にはだいぶ劣ります。原作が漫画ということですが、それと関係あるのか、ないのか、漫画的な演出が見られます。ここでいう漫画的と言うのは決してコミカル=コミック的という意味ではありません。漫画的な、というのは、書いてしまった後で反省しつつ思うのですが、ステレオタイプな漫画イメージ、すなわち大袈裟な表現が全編通じて見られるということを言わんとしました。
言葉の使い方が雑すぎますね。失礼しました。

なぞの転校生」はかつて放送されたドラマのリメイクにあたるのでしょうか、90年代を代用する映像作家、岩井俊二氏が脚本を書いている作品です。
主役の1人を演じるニューフェイス(ミス・ブラン・ニュー・デイ!)、桜井美南氏は、初出演と思えぬほどのうまさ!素晴らしい・・・
そういえばフジテレビ系から岩井監督の過去作品がブルーレイで発売になったのだったかしらん。

「ウレロ」はシーズン3、金曜の夜に「なぞの〜」を見て、続けざまに「ウレロ」を見る。
このお決まりのコースが素敵です。

*1:一般的にクロカンと言えば、クロスカントリーを意味するが、ここでは著名な軍師のこと。「あまちゃん」の脚本家とは似て非なる人物です。ただし、「あまちゃん」の脚本家=クドカンの脚本作品「木更津キャッツアイ」の主演は現在の大河ドラマでクロカンを演じている岡田准一氏であります。