Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

babymetalに衝撃を受けた!

という題名を持つ原稿をwota★metalと名乗る人物から受取りました。
以下に一切の手直しをせず掲載いたします。

babymetal に衝撃を受けた !

 つい先日ミュージックステーションで初めて babymetal のパフォーマンスを見たのだが衝撃的であった。 今までアイドルといえば、 頭の中は akb グループで占拠されていた私だがあまりにもベビメタちゃんたちのインパクトが強く、 私の脳内をあっという間に 占拠してしまった。こんなに凄いパフォーマンスをするグループを今まで気がつかなかった自分の感性の アンテナは、 錆びていたのではないかとちょっと 後悔もした。

 何が凄かったかといえば、まずは vocal の su- metal こと中元すず香の歌唱力の凄さであった。アイドルの歌唱力のレベルではなく、そこそこ上手いソロの女性 vocal でもない。比較は難しいが、 日本の若い女性ボーカルの中でも屈指のレベルではないかという印象を持った 。そしてとても可愛い。アイドル好きな私は可愛いは正義と信じて疑わないが、黒髪の高校生の可愛い彼女は完璧である。そして vocal の両脇に陣取る、 yuimetal と moametal のダンス、フリの可愛さ、面白さ、キッチュなその動きが、見ていて実に 楽しい、 楽しすぎる ! 特にベビーヘドバンが可愛い。

 楽曲に関して言えば、 ガチガチのメタルというよりかは 、メタルの王道の要素を取り入れ、かつ jpop や日本の伝統音楽を盛り込んだりといった 、進化したメタルのようなものになっていて、ヘビーなメタルファン、ライトなファン層共に受け入れられやすいものになっていると感じた 。日本風な和のテイストがふんだんに盛り込まれていて、メタルとアイドルと和風 のテイストの融合が、外国人にも受けそうなものだと感じられた。これはきゃりーぱみゅぱみゅを初めて見たときの感覚に近いものであった。

 メタル関連のイベントなどにもいろいろ参加してかなり 話題になっていたらしいが、なんでこんな凄いパフォーマンスをするグループをもう 1,2 年早く気がつかなかったのか後悔をした私は 、過去のライブ映像などを 一気に見たり情報を調べたり しているのだ が、このファンになったばかりの 楽しい感覚は実に久々で楽しい。こんな素晴らしいコンテンツを提供してくれる彼女たちに感謝をしたいし、動向を今後見守って 行きたい。

(wota★metal)

※半角スペースの使い方など不可思議な点がいくつもみられるものの、一切の修正は施していません。

wota★metal氏が言及している楽曲はこちら。