Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

福田十二指腸音楽賞2016(福田十二指腸が2016年に聴いた音楽の中で素晴らしかったもの)

SONGS 大滝詠一 特集を2016年12月9日の深夜2時に見ながら、今年購入した40枚弱の音楽アルバム*1の中で最も素晴らしいと感じた作品は、『ファントーム』宇多田ヒカル ではなく、『デビュー・アゲン』という大滝詠一の32年ぶりの新作だったと再認識しています。

DEBUT AGAIN(初回生産限定盤)

DEBUT AGAIN(初回生産限定盤)

Fantôme

Fantôme

宇多田ヒカルの久々の新作である『ファントーム』も、それはそれは美しい作品で、聴きまくっています。
が、日本のポピュラー・ミュージック史的に見ても大滝詠一の新作が出たという意味は大きく、私個人史的にもやはり意味の大きな出来事、いわば事件でした。

再放送されているSONGSでは薬師丸ひろ子がセカンドシングルである主演映画主題歌「探偵物語」を披露していましたが、ドラマ「あまちゃん」では映画「探偵物語」オマージュ(松田優作薬師丸ひろ子の抱擁→松田龍平能年玲奈の抱擁)が見られたのみならず、これは先日カラオケでこの歌を歌ってみて気付いたことですが、「あまちゃん」で小泉今日子能年玲奈橋本愛、そして薬師丸ひろ子によって歌われる「潮騒のメモリー」の《潮騒》は、「探偵物語」の歌詞において重要なモチーフになってもいるのです。

私が少年時代に妙に心惹かれた歌があり、それは小泉今日子の「怪盗ルビイ」なのですが(級友池田氏と替え歌を歌いまくる程度には好きでした)、この歌の大滝詠一バージョンも『デビュー・アゲン』には収められています。小泉今日子薬師丸ひろ子松田聖子に提供した曲が一枚に収まっているのです。
なお「あまちゃん」では、松田聖子に憧れてアイドルを目指す小泉今日子大滝詠一作の「風立ちぬ」を歌って公開オーディションに合格するというシーンが何度も流れました。
いやはや。

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1

探偵物語 ブルーレイ [Blu-ray]

探偵物語 ブルーレイ [Blu-ray]

快盗ルビイ [DVD]

快盗ルビイ [DVD]

*1:実際にCDで購入したのは、この記事内に登場する『デビュー・アゲン』、『ファントーム』と、記事で言及していない、エレクトロ・デラックスの『エレクトロ・デラックス』、クウチュウ戦の『超能力セレナーデ』の計4枚程度に過ぎず、あとはiTunesでデータとして購入しました。