Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

踊り場感

ちょっと前になるけど、「景気の踊り場感が強まった」というニュースが出ましたね。これは乱れた日本語のうちに入らないのかと、若者の問題な日本語をあげつらう大人たちを問い詰めたい気持ちになりましたよ。いや、しかしこのオモシロ日本語をあえて流行らせてみるのも楽しいかもしれません。

おどりば-かん【踊り場感】
[1]景気などの停滞感を、上り階段の途中で息を切らして足踏みをしているようすにたとえた表現。
用例1.「最近どう?」「どうっていわれても...かなり踊り場な感じだよ」
用例2.「ハードゲイの芸人ってさ、早くも踊り場に来た感あるよね」
用例3.中途打ち切りの憂き目にあったその連続ドラマは、踊り場感を強めたまま放送を終えた。

 我々Mussel Dockingも踊り場感に苛まれることが稀ではありません。
 しかし、そのたびに福田君が踊り場をダンスホールに変え、華麗な舞いで新たなステップを踏み出してきました。
 国語辞典にこの言葉がのったあかつきには、ぜひこんな意味を付け加えてほしいものです。

おどりば-かん【踊り場感】
[2]軽やかに舞い、踊ることで、[1]のような状況から抜け出していく感覚。

日本の経済も踊れ!踊れ!  (本項、Alfred 著)