Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

プリンスはいつも心を暖めてくれるよ、僕の

プリンス
と言えば、覚えているのはどっかの中古CD屋の壁面に貼られていた雑誌の切り抜き写真で、黒か深紫のジャケットだか何か上着を着ていて、その腕だか襟だか部位も定かじゃないンですが
「人間」
と書かれていたこと。漢字で。15年くらい前に千葉県市川市船橋市*1で見たンやワイは!*2


キリンジ
と言えば、とっても面白い*3歌詞を、流麗かつ端正なメロディに乗せて飄々と歌う、
そんなイメージです。実際に演奏するシーンを見た経験は残念ながらダルビッシュ有さない私ですが、想像に難くありません。私の頭も想像より固くはありません。
私に極めて近いdistanceにある人物は、或る歌の詞の

見知らぬ街で少女の娼婦が誘う

(正確な引用ではない)
というような箇所から村上春樹的世界、いや、世界観だなんて言葉はごめんだぜ!春樹的匂いを感じたと昨日言ってました。ふ〜ん*4
誰かキリンジのお薦め作品を教えて下さい。


細川ジェローム俊之*5
と言えば、随分昔、もう解散しちゃった楽団が出たTV番組*6で司会というか進行役を務めていたことを覚えています。むしろそれだけしか覚えていません。
「もう解散しちゃった楽団」は今年復活するそうです。前述のTV番組が演奏し躍動する彼らに割合長い時間触れた*7最初の体験かもしれません。「あ!あぶない!」という曲のインパクトは今もなお強烈に残っています。
メインヴォーカルの巨漢男性*8の歌声もさることながらその衣装、鎧。赤い悪魔と呼ぶ以外、形容のしようがないその佇まい。両サイドで狂ったように踊る2人の女性*9、けたたましいサウンドを撒き散らすホーンセクション部隊*10、赤い悪魔の背後で低音コーラスをセクシーにキめるサングラスの金髪男*11
あの時見た強烈なヴィジュアルイメージは、まさにヴィジュアルショック!*12
なお、「ブルース錨の波止場」という曲、「宴」という曲におけるサングラスの金髪男*13の痴態ぶりには閉口しました*14

*1:津田沼ディスクユニオンか?

*2:来日時の写真で御座いましょう。ステージ上ではなく移動中、車から降りて歩いている時/車に乗り込む時のような様子で御座いました。

*3:funnyってだけじゃなく、それも包含したinterestingという意味合い。

*4:決して疑念を抱いたわけでも、同意できないという姿勢を示したわけでもないンです。

*5:細川俊之の変名。

*6:音楽達人倶楽部という4回位のシリーズで、長渕剛桑田佳祐なども特集された。

*7:番組は50分。

*8:ジェームス小野田米米CLUBの。

*9:MINAKOとMARI、シュークリームシュの。

*10:BIG HORNS BEE

*11:カールスモーキー石井

*12:Xのキャッチコピーより借用。

*13:この2曲を歌う時はメインだった氏、たしかサングラスは外していたはず。

*14:実際には開いた口が塞がらなかったので、開口と言うべきかもしれません。