Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

いつかスイカパンツを履く日

なーきぬれたーぼくはー
ミジメなダリ「オー」ダリ「オー」マァン

この「オー」は桑田佳祐的唱法でなければあんなに気持ちよくないはず。
最近のサザンのことを自己模倣と呼ぶ声もけっこうあるけど、桑田氏は自分の声を活かすような曲の作り方をしていて、それである程度は曲調のパターンが似てくるという面もあるのではなかろうか?
僕はこのDirtyOldManに関しては以前の曲に似てるとか全く思いませんが。

テレビでこの曲を耳にして以来、全部が聞きたくて仕方なくなって買ってしまいました。シングルを買ったのは久しぶり。
ジャケットのスイカおじさんも気になる。
私が初めて買ったCDは89年に出たサザンのベスト盤「すいか」であり、
CDを入れるスイカ型の缶はいまだ現役で使用されております(as 文房具入れ)。
付属のスイカパンツもまだ残っております(未使用)。
今度のスイカおじさんステッカーも末永くとっておこおっと。

(本項、Alfred著)