Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

アルフレッドと申します

こんにちは、アルフレッドと申します。マッスルドッキングのギター担当であり、クール担当です。クールというよりただの低温じゃないかなんて言わせない、切れ味のあるクールさを身につけるという野望をもって活動再開に臨んでおります。熱いものを内に秘めながらクールに発酵、もとい発光いたしたく、精進いたします。思わず福田十二指腸の影響を伺わせる言語感覚をちらつかせてしまいましたが、こういう方面では福田の足元におよびませんので、彼を追うことはせず、逆向きに走りたいと思います。
みなさん、Vマークって知ってますか。私は昨年にTibaの地を離れ東武線沿線民となって以来東武ストアというスーパーにお世話になっているのですが、そこで昨年おしまいぐらいだったか、138円にて新規に売り出された食パンがあり、それがVマークのものなのです。なんでも私鉄各社のスーパーが商品を共通開発するためのブランドらしく、東武ストアにはいくつもこのブランドの商品が並んでいるのですが、この食パンはその中でもピカイチの出来なのです。それまで本仕込を愛好し、本仕込が安いという理由で西友に向かうことの多かった私の足は俄然東武ストアに引き付けられるようになったのでした。
ピカイチってなんか昭和臭がする言葉ですね。光一と書くらしいですよ。昭和臭といっても、昭和60年代の感じではないですね。40年代より前の感じですよ。僕は生まれてないのでそのころのことはよくわかりませんけどね。つまり昭和臭というのは、僕が生まれてないころの感じということで、つまりは自分にとって馴染みがない感じということらしいです。らしいというのはつまり、先ほど昭和臭という言葉を発したときに自分の念頭にあったイメージを分析してみるとそんなんらしい、ということです。言葉を使うとき僕はけっこう考えなしなので、後でゆっくり考えないと自分がどうしてそんな言葉を使ったのかよくわからないということがよくあります。
っていうかそもそもピカイチってそんな昭和臭するかなと思い始めました。ブレてますよ僕は。