Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

ドイツからの手紙 その2

あの手に汗を握ったMussel Docking Festivalから一ヶ月あまり…ぼくは今ドイツにいます。
このヴュルツブルクという街は、北も南も東も西もぶどう畑に囲まれています。
ぶどう畑は山の斜面につくられるので、歩いているといつもぶどう畑が目に入ります。葡萄が目にしみる…というわけで、この街では白ワインがすごい!ワインの味はよくわからぬがとにかくすごい自信を感じますよ!

ぶどう畑に限らずドイツは農地の面積が大きくて、街を一歩でたら広大な畑です。
こりゃたくさん食べて大きく育つわけだ。ぼくも飢える心配はしないですみそうです。

個人的なことに関していえば、部屋さがしにさんざん苦労したあげくに街の中心まで30分くらいかかるところにようやく間借りすることができました。
白人しか住んでない閑静な住宅街に東洋人が一人。
はじめはなんだか目立つような気がして落ち着きませんでしたが、もう慣れてしまいました。