Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

では今日はこの辺で!ヴィーダーゼーエン!

 マッスル・ドッキングのこのサイトで、皆さんに向けて書くのがずいぶん久しぶりになってしまいました。我々を応援してくれているかもしれない皆さんに対して、失礼なことをしてしまったと思っております。私が留学する前にライブに来てくれた人たち、そしてそのライブを企画してくれた夕陽が丘のお二人、その他おおぜいの方々に、あらためて感謝とお詫びの意を表したいです。ありがとう、そしてごめんなさい。
 僕がドイツにいる間に、日本では大変な災害がおきました。留学から半年経ってそろそろ近況報告でも、と思っていたころに起きたその出来事について、僕はどんな言葉を発すればいいのかわからなくなりました。そうしてサイトへの文章の投稿をためらい続けて、地震から1年以上が過ぎた今へと至ってしまったわけです。ただ、昨年9月に帰国した際の報告さえしなかったのは、やはり怠惰ゆえと言わざるを得ないでしょう。
 僕は多分、言葉を発することに臆病すぎるのでしょう。相方の福田くんはいつも、気楽に書いて投稿してよ、と言ってくれるのですが、なかなかそれに応えられずに申し訳ない思いでいます。
 僕の帰国後もなかなか活動を再開できずにいる我々マッスル・ドッキングですが、このサイト上だけでも活動をまた始められればいいなと思ってます。動画を撮って公開したりしたいね、という話もしているのですが。
 それにしても春の到来は喜ばしい。ドイツでも4月になったとたん世界がいっぺんして明るくなったように感じました。しかし、新しい季節の到来を強烈に感じさせてくれるのは、桜の開花が一番ですね。我々も春の勢いに乗ってまたいいスタートを切りたいものです。
 では今日はこの辺で!ヴィーダーゼーエン!