Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

内田和成著『プロの知的生産術』

たしか77ページだったかなぁ。
土壇場で「なんであのデータを使わないんだ?」と、選択肢を増やすような、つまり情報のエントロピーだったかな、それを増大させて意思決定速度を鈍らせるダメ上司の話を例示した上で、でも自身でも、「ん?待てよ、あのデータはどうなっていたかな」と分析を進めている最中に一時停止して後退するようなことをついついしてしまうようなことがあるだろう、というような意味のことを書いておりました。
うーん、そうだよなぁ、そうDa.Yo.Ne!!と唸りました、千代田区から市川市へとこの身を運ばれている最中に先程Show-Say*1は。

情報化社会っていうのは人を超多忙にしているんだと実感する毎日です!
パソコン、スマホタブレットビジネスパーソン個々人に行き渡った現在。
だから情報の波がむこうからやってきた場合・・・・

  1. 情報の波にうまく乗って使いこなして常に行きたい方向に進む
  2. 情報の波にのまれ溺れそう、溺れちゃう、水没寸前
  3. 情報の波から逃れるように水面下に潜ってしまうか水面から離れて離陸してしまう

逃げるってのが今のShow-Say!*2には、合っていると思う次第。

*1:小生

*2:昭和最終年=平成最初年である西暦1989年、光GENJIはアルバム『Hey!Say!』を発表。かたや長渕剛はアルバム『昭和』を発表。ウインクとプリセスプリンセスが「波」に乗った1年