Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

今年は結構走り、挫折しそうになりつつも今もまだ走っています

昨年、結構沢山走った時期がありましたが、秋ころから多忙を理由に走る回数が激減し、遂には全く走らない状態に陥りました。

2014年は6月から走り始め、8月には月間走行距離120kmに達する等、結構頑張ったのでした。
当時は走るだけでなく熱い夏の炎天下を長い距離歩いたりもしたものです。
が、8月最終週に何回か徹夜をするなど仕事が一気に増えたタイミングで走る頻度が低下、そうは言っても9月は69km走ったのですが、10月は、10月19日(日)に1回、15kmを走っただけで、以降、146日間、一切は知りませんでした(〜2015年3月14日)。

2015年の3月15日(日)に5km、2日後の3月17日(火)に3km走り、その頃から、走っていなかった約150日間(つまり約5か月)の期間に主に路上で食したセブンイレブンの菓子パンやアイス、厚切りハムカツやあんまんによって増加した体重を減らすべく、食生活をまずは改善、走ることは(3月18日以降は)せずに、筋トレの類を自宅でするようにしたわけです。
5カ月ほどほとんど運動らしい運動をしていなかった分、それだけでも体重は減り、見た目でも体がひきしまる様子は一目瞭然。

その後、記念すべき本格的なランニング再開日が訪れます。

2015年4月26日です。
この日に7.1km走ったのをきっかけに、ランニングを再開、今日までに76日走っており、総走行距離は740kmに至っています。

6月26日(金)には雨の中、陸上トラック400mを25周走るという大会に出場(仕事帰りに参加)、走り終わった後は最寄駅前のガストでチーズインハンバーグとビールとパフェを食すという一人宴会をキめました。

10月18日(日)には江戸川堤防をひたすら走るというハーフマラソン大会に出ました。確かこの日もガストで空腹を満たしたような記憶があります。別の店ですがね。
8月以降、そのハーフマラソン大会の前に4回ほどハーフマラソンの距離を練習で走ったので、大会に出ても完走できるだろうという軽い気持ちで参加するも、大会だと普段とちがって周りに多数のランナーがいるため、いつものペースが保てないんですね。前半、普段より速く走ってしまったこともあって、後半膝痛が発生、痛みに耐えながら無理をしないように、でも歩かぬようによちよち走ってゴールインしましたよ。
走り終えた後、クレープと焼きそばを会場の店で購入して食したことを付記しておきます。

8月に146km、9月に133km走るなど、5〜9月は5カ月連続で100km以上を走りましたが、10、11月は走らない日が多くなり、32km、43kmと、50kmにも満たない結果に終わりました。
走るどころじゃない精神状態、身体状態だったこともこの背景にはありますが。
しかし今は週1,2回は走ろう、というくらいの軽い気持ちに切り替えており、音楽やpodcastを聴きながら夜道をペタペタと走るこの習慣は続けたいと思っています。