Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

敗戦の日

8月15日、太平洋戦争が終わった日。
戦争=War、Warと言えば私にとっては(言葉上、単語上では)「KOME KOME WAR」。

有名な映画では「スターウォーズ」。
私は1996年頃に3部作の映像が綺麗になったということで劇場公開されたおりに、確か松戸の映画館で第1作(エピソードでいえば4)を見たのですが、退屈で寝てしまい、立て続けに(そのまま座席に居座って)もう1度見ましたがまたしてもsleeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeep、そしてこの夏、2週間程前にDVDで見ましたが、またも途中でうつらうつら、最後まで見ましたが退屈してしまいました。
一方、先週の金曜日に新木場にも近い舞浜のイクスピアリにある映画館で、「サマーウォーズ」を見てきましたがこちらは退屈ゼロ、よく言われる完成度という言葉が、突っ込みどころの少なさを表しているとすれば、完成度の高さがすごいとは言えないかもしれませんが(なぜなら突っ込みどころが幾つかあったため。しかし、それが気になってしょうがない!というモノではなく、全然ひっかからないでさらっと流せるモノでした)面白さは抜群、昔風に言えば、グンバツ(not軍閥)でした。
この夏の1本、ということがあるとすればそれにふさわしい気もします。
夏休みの話でもありますし。

なお、
細田監督(そのお声は「ライムスター*1宇多丸のウィークエンドシャッフル」(のPodcastや本放送)で拝聴したことがありましたが)のお顔を雑誌か何かで拝見したときは少なからぬショックを覚えました。
宇多丸氏の声は及川光博氏の声によく似ています。カツゼツの良さも。几帳面っぽく響く声質も。
ふたりの共通点は、ミュージシャンであること、キヨシローと共演してCDを発売したことです*2。今思いついたのは。

*1:復活するそうですね。

*2:忌野清志郎 featuring ライムスター、ミツキヨ