Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

カフェにまつわるエトセトラ、メダカにまつわるエトランゼ

昨日は新婚の友人夫妻宅にお招きいただき、カレッジ時代の友と大挙押し寄せ、楽しく愉快な一時を過ごした後、数名で新宿の虎之介という飲み屋で晩餐(いつも3F窓際席に案内される。そこから見えるTOPSビルにはかつて有名な劇場があり、1Fから最上階までカフェやバーが入居していたことは良く知られた事実であり、特に最上階のカフェ・ユイットは小生のお気に入りカフェ最上位に君臨する素晴らしい空間であり、他のフロアのカフェやバーにも何度も行き、ある日、ケラリーノ・サンドロビッチ氏の舞台を見る前に2Fのカフェにてランチを食していたら何やら執筆するご本人をお見かけし、・・・・というTOPSビルの斜向かいと言ってよろしかろう十字路の対角線の反対に立つビルの1F〜3Fが当該店舗、虎之介)と洒落込み、別離(わかれ)、その時、9時、新宿東口、見上げたビルの壁面か何かにデジタル気温計の数値、なんと20℃!
確かに昨日は暖かで朗らかで和やかな気候であったことは否定しません、が、夜9時に20℃っていうのは流石にオーヴァーすぎるぜ!と思った次第。

その後、仲間内の1人の苦悩する青年と共に、高田馬場に移動して飲むかカフェるかしようという話になり馬場に移動、早稲田大学の学生が大挙するBigBox前を通過し目指したのは何度か入店したことのあるタイムマシーンなるアメリカンなバー。
しかしビルごと消失していました。建て替えの憂き目か。

で、結局、その界隈にあったビル2Fのカフェ&クラブNaturalには行かず、Ben's Cafe に入店。

このカフェは大層気に入りました。自家製と思われるケーキ類がガラスケースに見え、美味しそう。
同伴の苦悩する青年はアップル・パイを、Show-Say!(小生)は、キャロット・ケーキを注文。思った通り、美味。
もう少し暖かくなったら店外のテーブルでくつろぎながらカフェるってのも、良さそうです。

ところで、谷中のカヤバ珈琲が閉店し(昨日読んだフリーペーパーで最近再度若いスタッフを中心に開店し営業中であることを知りました)、またジャズ喫茶マサコが閉店していたり人形町の越路が閉店したり、あるいはエリカも閉店というように、ここ最近は行ったことのある店の中でも好きな部類に入る老舗の喫茶店が店主の高齢化やご逝去などにより、あるいは建物の老朽化による撤退という形で、その長い物語が閉幕したということを後から何かの知らせで知ることが増えている感があります。

http://d.hatena.ne.jp/tellacoli/20100311
にtellacoliさんが書かれているように。ノスタルジーという側面だけではなく、街の顔の世代交代ってだけじゃなく、自分なりに考えておきたい事象ですので(考えておかないとなぜか後悔しそう・ド・エース!)考えたいと思います。

そういえばニュースで神保町の柏水堂の店主が火事で亡くなられたということを知った時は大ショックでした。
当然お店も終わっちゃったものだと思っていましたが、
神保町のケーキ店 『柏水堂』は健在! という記事を見つけ、ほっとしました。と同時に行かねばと思った次第!

神保町には好きな喫茶店が数多くあります。
さぼうるをはじめ、最近好きになった文字通り隠れ家的なHINATAYAとか、あるいはエチオピア隣のビル2Fにある古瀬戸・・・
入るのにある種の敷居の高さを感じずにはいられない店もチラリ・ホラリ、リルラ・リルハ。

ところで上記には昨日滅茶苦茶温和な暖かい1日だったと記載しましたが*1その夜、就寝後の4時前後、強風・暴風・烈風・猛風が吹き荒れて物凄いことになっていましたね。
私は物音で目覚めました。ベランダに面した和室でsleepするので、窓の外で様々な物体が飛び跳ね転がりぶつかるサウンドが!雨は窓に打ちつけ、とても寝ていられる状況ではありませんでした。
何度か窓を開けてメダカ達の容器や鉢植えが転倒していやいないかを確認しましたがメダカ容器は水や水底に敷いた土の重みで安定感があるのか微動だにしておらず、鉢植えも問題なし(ただし目覚めてすっかり風の止んだベランダを見ると鉢植えが1つ見事に転倒していました)。

ところで先日に続いてメダカについて書きたくなったので書きますと、こんな感じ(参照先…nami_edaさんの素晴らしい写真)に、我が家のメダカたちも陽光を浴びて暖かくなった水面付近に登場することが増えてきました。
3月に入り、雪が降り注いだ日もありますが三寒四温の言葉通り、徐々に温かい/暖かい日が増えてきているので、忙しさにかまけた自分が気付かなかっただけで昼間は既にこのような光景が繰り広げられていた、という可能性は高いです。
が、この週末には実際自分の目でこのような光景を見ることができて感無量。
寒さに耐えて春を迎えたメダカ達、ウェルカムって感じでお迎え入れる体制を整えねばと思う次第。
水草が少なすぎる容器には少し産卵用、そして生まれ来る稚魚の隠れ場として水草を追加しよう、et cetra。


Ben's Cafe (高田馬場
http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/tkba01_benscafe.html

古瀬戸珈琲店御茶ノ水/神保町)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13006272/

Cafe HINATA-YA(御茶ノ水/神保町)
http://www4.plala.or.jp/HINATA-YA/

*1:ある晴れた日のこと・・・