Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

スプリングマンと私

悪魔超人として彼が登場した当時、僕はキン肉マン超人のお絵かきの上手さをアピールポイントとして、クラス内での世渡りをしておりました。
しかしながら、スプリングマンの備えるあまりにも色物的なフォルムは僕にとってあまり食指の動く対象ではなく、しかも描こうとするとそのフォルムの再現の難しさに気づくのです。
同じ色物的な姿でもステカセキングがいとも容易に模写可能であるのとは大違いです。
結局僕は、スプリングマンを一度として満足に描き切ることなく超人お絵かきの道を離れました。
しかし、彼の大技デビルトムボーイのピクチャレスクな華やかさを思い返すにつれ、これでよかったのかと自分に問いかけてしまうのです。

福田注:上記文は先日開催された Mussel Show #25 So Many Spring Men の会場限定で配布されたペーパーに掲載された文章を再掲したものです。