Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

あかちゃん

先日友人の家に行くと、1歳の誕生日を迎えたばかりの赤ちゃんが迎えてくれた。その子はぼくの目をじっと見つめてくる。本当に目だけ、他の部分にはまるで興味がないかのよう。その赤ちゃんは、きょろきょろあたりを見たり、いろんなものを触りたがったりして、何も考えずにきままに振る舞っているように見える。でも、こちらをみるときは絶対にぼくの目を見つめている。この一貫性にぼくは不思議なものを感じた。赤ちゃんは人の目を見ずにいられない理由を抱えて生きているんだろう。その理由に「本能」という名前を付けてもいいのかもしれないけど、そんな当たり前の名前で片付けたらつまらないような気がする。
赤ちゃんの行動は、たとえ大人には予測不可能であっても、全て理由づけられているのかもしれない。ぬいぐるみを手にとりたがるのも、それをすぐに投げてしまうのも、無意味なことではないのかもしれない。そして、赤ちゃんの振る舞いの一つ一つに秘められた理由を知ることができたら、それは、すごく納得のいく理由であるような気がする。そして、人間という生き物の秘密を少し教えてくれるような気がする。
 (本項、Alfred 著)