Mussel Docking World

発汗、発光の末、発酵!をモットーに、音楽的な活動をする二人組、Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のブログです。

福田十二指腸音楽賞

今年の受賞作はわかりませんが昨年2007年の受賞作は
米米CLUB「スゴクおいしい」
という曲でありました。

komedia.jp

komedia.jp

ライブでも見ましたが実に素晴らしい曲です。
なお、今年、というか今秋、ドラマ「流星の絆」の主題歌だった
嵐の歌が結構いいなと思っていましたが、ドラマ終盤からは
なぜか(というのも珍奇ですが)中島美嘉氏の「ORION」が
繰り返し繰り返しレディオ in my head で流れています。
はじめて 中島氏の曲を「相当良いな」と思った次第。
ドラマでは眉無しと呼ばれていましたね。
また、音楽カテゴリーではないですが書いちゃうけども
そのドラマ内で秀逸だなと思ったのはね、
要潤氏に対して顔が(顎が、だったかも)長いと(登場人物が)言ったり
二宮氏に対して、かわいそうな顔になってる、と言ったり
錦戸氏に対して、ぬれ煎餅」と言う、といった喩え表現です。
音楽の話で言いますと、今年はMusselDockingはShowを一度もしませんでした。
見に行ったのも少なかったのですが、My Bloody Valentineフジロックで見たこと
それは音を全身で浴びるという行為でもありました。
それから今年は宇多田ヒカル椎名林檎浜崎あゆみaikoMISIAモーニング娘。などなど
デビュー10周年を迎えた歌手が多かったですが、そんな中、私がライブを見たのが
美しい日本の兄弟、キリンジ。ファンの方々も含めてキリンジというバンドが
実に美しいなと感じる体験でした。凛としているってわけじゃぁないんだけど。
凛としていないわけじゃないんだけど。
ということですが福田十二指腸音楽賞の今年の受賞については思い浮かびません。今はね。
後日でっちあげる可能性はありまっせ。